2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大心和尚の瑞世のために

大心堂日曜参禅会に間瀬老師がくるというのでそば会席を頼まれた。間瀬老師は来月6日に永平寺で行われる大心和尚の瑞世(ずいせ・お坊さんになるための最後の試験)の為に毎週東京から来てアドバイスをいただいている。何ともありがたいことだ。きょうのそば…

そばとうどん体験レッスン

さわやかそば会のゲスト2名、Yさんはそば打ちをマスターしたいと1回目のそば体験レッスン、もう一人は女性I さんはうどんが好きとうどんの体験レッスンと分かれてしまった。そばは内藤師範代が担当、マンツーマンのレッスンは効果てき面、見事なそばを打っ…

さわやかそば会久しぶりのフルメンバー

明日の「さわやかそば会」は久しぶりにフルメンバー(6名)が集まる。2001年から続いているこの会は原則毎週土曜日開催する。フルメンバーの他に毎回ゲストを招待している。そば打ちと料理をつくり、それを食しながら、わいわいがやがや気の許せる仲間…

大量調理器具

スマイル保育園での大量調理器具でコンビオーブンという。プレートに食材を並べて、中の棚に入れれば調理してくれる。魚、肉などを焼いたり、根菜類を蒸したり、使い方はたくさんある。ガスでの熱風とスチームの組み合わせで、いろいろなメニューに対応でき…

播種の時期が決まらない

23日の土曜日に坂戸蕎麦栽培クラブの播種が雨で延期になったが、その後雨の日ばかり続いてそのチャンスがないまま4日も過ぎてしまった。明日も一日雨の予報なので29日以降になりそうだ。播種をお願いしている圃場の原さんもやきもきしていると思う。あま…

出し巻き玉子

そば会席には「出し巻き玉子」が突出しとしてだしている。そば店では他の店ではまねのできない「返し」と「鰹節」で作った「そばつゆ」がある。それを調味料として使ったものが「出し巻き玉子」である。酒のあてとしても喜ばれる。最近は玉子にいっぱいのス…

二八か10割か、それが問題だ

そばは二八か10割か、これはもちろん好みの問題だが、どうも最近は10割そばを扱う店が増えているようだ。なにか10割そばがさも高級であるかのように....。そば教室で食べ比べると二八に軍配が上がる。やはり喉越しの良さが10割には無い。並粉の…

北本ESクラブ例会

58回目の北本ES(エンジョイそば)クラブ例会である。ここ2、3日は涼しい日が続いているのでそば打ちもちょっと楽である。会場のあさひ料理教室で使っている茨木産のそば粉は加水率40%だった。今日の参加者は9名、もうすっかり打てるようになり、指…

残念ながら播種は雨で延期

坂戸蕎麦栽培クラブ(会員20名)の播種日の今日は朝から霧雨、予報では曇り、3時ころから小雨ということだったので、皆さん圃場まで集まったいただいたが、なかなか止まない霧雨のため、播種は延期となった。遠くは千葉県から来ていただいた方もいて何とも…

調理保育はドーナッツ

今月のスマイル保育園の調理保育は「ドーナッツ」だ。年少の花組は13名、一人20g当ての粉と玉子、牛乳でドウをつくり、2個のドーナッツ玉を作る。いろいろな形があって面白い。これを調理室で揚げて3時のおやつにする。自分で作ったものは美味しいと…

おっぺ窯そば教室の新人

おっぺ窯そば教室に新人が入ってきた。川越市に住むS氏、先月、定年まで勤め上げてのリタイア、何もやることがないので、友達(おっぺ窯そば教室のK氏)に勧められて入会してきた。現役のころ友達に手打ちそばをごちそうになったのが印象にあるという。少し…

そば繁盛店の条件

そば繁盛店の条件として、そばの量とつゆが大切と、全国蕎麦製粉協同組合の「鈴木さんのそば日記」に「蕎麦屋さんに聞いて貰いたいこと1・2・3」は興味深い記事である。それによると、そば業界は、この20年間1.6倍伸びているので、そばは消費者から…

そば種まきの時期

いよいよ、そば種まきの時期到来だ。「坂戸蕎麦栽培クラブ」では坂戸市に圃場を借りて23日に種まきを行う。写真は自宅ベランダに5日前に植えたそばがここまで大きくなった。そばは収穫まで75日と短い。北海道産の新そばはあと1か月半もすれば味わえる…

深谷市「そば遊歩」再訪

お盆明けの今日、深谷市の「そば遊歩」に内藤師範代と行ってきた。ご主人の根岸昇司さんと奥さまの奮闘ぶりは、ブログ「新・蕎麦屋の午後」で毎日楽しみに見ているのだが、面と向かいその慰労もかねて伺った。もちろん、美味しいそばをいただくのが目的では…

大心堂日曜参禅会そば会席

月一回の大心堂日曜参禅会そば会席は10名にもりそば、天ぷら(海老、茄子、ピーマン、人参、椎茸、ごぼう、しし唐)、デザートにそば粉入り白玉ぜんざいを提供した。堂長の大心和尚は来月、福井県永平寺で瑞世(ずいせ・お坊さんになる儀式)を行う。小生…

さわやかそば会、初めてのそば打ち体験

さわやかそば会のゲストは北本市のOさん、初めてのそば打ち体験、小生が見本打ちのあと、内藤師範代が懇切丁寧に指導、指導の仕方が良かったのか、本人の技量がいいのか、とにかく初めてのそばうちとは思えないそばを打ったので、二人して驚いてしまった。早…

さわやかそば会の仕込み

今年最高の暑さとなった。室温34.5℃、湿度50%、意地になってエアコンをつけずに明日のさわやかそば会の仕込みをやった。メニューは、この暑さを乗り切る意味で「天ぷら」をやることにした。スイートはそば粉入り白玉ぜんざいだ。

厚いマニュアル本

今日は一日、先日購入のパソコンの設定に費やした。ウィンドウズXPからVistaに変わったのでMacとのファイル共有設定のなどをおこなう。どうしてもわからないところがあったので、書店に出向き分厚いマニュアル本(2,919円)を購入して何とか設定ができた。7…

ヘルシーミンサーを買う

永山寛康氏のブログ「ロマンは蕎麦にあり」に載っていた、ミートチョッパー(挽肉器)を衝動買いした。紹介の品とは一寸違うが貝印のヘルシーミンサー(アマゾンで送料込みで2,670円)である。鴨肉もミンチや豚、牛の挽肉、魚のミンチ等に使う。最近の食品偽…

手打ちそばの忘れ物

スマイル保育園の調理をしている給食業者「エフ・サンエス」の金沢社長と懇親会を「華与」でやった。定期的に開いてくれている。いつも費用を出していただくので、毎回、手打ちそばや手作りプリンなどをお土産でお渡ししている。ところが今回は夏ということ…

月日の経つのは早い

パソコンを買い換えたのでデータの処理をした。今日は写真をハードデスクに収める作業だ。今度のパソコンはメモリ4GB、ハードデスクは500GBなので、保存には何ら問題ない。2000年からの8年間の写真を整理して保存したが、約6MBだった。整理の途中…

北本ESクラブ例会

今日は北本ES(エンジョイそば)クラブの57回例会だ。暑さもちょっと落ち着いた日、10名の参加があった。二八の実習では内藤師範代に指導してもらう。なにせクーラーが効いている部屋なのでそば生地が乾くのを防ぐためスピードアップしてもらった。いつ…

煮込みハンバーグを作る

猛暑の折、スタミナをつけるため、「煮込みハンバーグ」を作った。男の料理の範疇に入るのかな、大胆につくってみた。ひき肉は合挽、本当は粗挽きでミンチしたほうが美味しく出来るのだが、面倒なので出来合いを買った。玉子、牛乳、パン粉、塩、コショーで…

猛暑のなかの「ちらし寿司」

スマイル保育園は来週から1週間のお盆休みだ。今日のメニューは「ちらし寿司」、「冷奴」、「清まし汁」、果物は「グレープフルーツ」、今日は今年最高の暑さになる予報だ。たっぷり寿司酢の利いたちらし寿司はこの暑さでも食欲が出ると思う。残食は100…

暑い!熱い!立秋だというのに

立秋だというのに、暑い!熱い!去年のブログにも暑い日が続いてうんざりしたと書いてある。熊谷では40℃になった月だ。3時17分、部屋の温度は33.9℃、湿度46%だ。夕方からキタガクの理事と懇親会がある。冷たいビールでクールダウンといこう。

明後日あさがおホームスティ

北本市のプロジェクト「明後日あさがおホームスティ」は市民の自宅で朝顔を育てる北本市のプロジェクトだ。参加表明が遅れたので写真のプランターが朝顔の成長具合です。やっとロープに巻きついたところです。脇の朝顔の成長に比べてなんと奥ゆかしいことで…

1kgの揚げそば

先週そばを打ちすぎたので「揚げそば」にすることにした。写真のようにすごい量である。飲み会のメンバーにお土産で持って行ったので難なくはけたが、よく考えてみると、「揚げそば」はずいぶん手間がかかっている一品だとつくずく思う。普通は捨ててもいい…

黒沢明没後10周年記念、30作放映

NHKBS2で黒沢明の映画30作を放映中である。4月から11月まで、だいたい土曜日にやっているが、先週はちょうど15作目の「生きる」だった。がんで余命1年の市民課長が公園建設に生きる目標を持ってに情熱をかける物語で、渡辺課長(志村喬)が公園ブラ…

そば加水率が変??

今日のさわやかそば会で打ったそばはなんと加水率37.6%だった。初めての経験である。北海道産石臼挽きのいつも使っている、鴻巣市の松村製粉所の粉である。この粉は通常40%前後だったが、この変化はなんだろうと思う。この時期一番そば粉が扱いにに…

そばの種まき日が決定

今年の坂戸蕎麦栽培クラブの播種日が決まった。23日(土)である。代表の築地そばアカデミーの井上先生が農地の原さんと種まきシーダ機の加藤ファームと調整して決まった。早速、会員の皆さんにメールで案内したが、昨年の案内(7月28日)のメールをみ…