2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「マイナンバーカード」取得率やっと50%に・・・

マイナンバーカードの取得率がやっと50%になったそうです。 北本EPクラブは全員取得しましたが(マイナポイント欲しさに・・・) マイナンバーカード普及のため、取得者に最大2万円ぶんのポイントが付与される「マイナポイント第2弾」。 この事業には約1兆4…

やはりチャンと季節は巡ってきます・・・

やはり季節は必ずやってくるものです。 ここのところ朝晩涼しくなってきました。 あれだけ6月の下旬から猛暑が続いていたのに急に涼しくなってきました。 今年の夏はとにかく記録ずくめの暑さでした。 まだ残暑がありますので、安心はできませんが、やはり季…

早くコロナを5類にして普通の風邪並みにしてほしい・・・

新型コロナ感染で全数把握を見直しするといっていますが、そんなことよりもうそろそろ1、2類相当から5類へ引き下げしませんか? なぜ1、2類相当に指定された根拠は 当初未知のものだったから ワクチンがないから 治療薬がないから という事でした。 しかし、…

そろそろ北海道産の新そばが・・・

8月下旬はそろそろ北海道産の新そばが出回り始めるころです。 同じ時期、北本駅の近くのそば畑に種植えが始まります。 こちらは11月の初めには収穫ということになります。 一方、九州では8月中旬から9月中旬播種、10月下旬から11月下旬収穫で、もっと も収穫…

岸田首相のオンライン取材対応の様子が「シュールすぎる」・・・

先日、コロナ感染の岸田首相のテレワーク?記者会見が話題になっています。 官邸に集まった大手メディアの記者団が、岸田首相が映るモニターの左右に立ったまま陣取り(しかも密!)、中にはICレコーダーをモニターに近づけようと手を伸ばす記者がいるなど、…

暑い夏には夏野菜をもっと見直そう・・・

今年は6月のうちに梅雨が明け、月末からもう2か月余りも暑い暑い日が続いています。 きょうは少し涼しい感じがしますが、やはり湿度が高いので、なにかしっとりしています。 気温が観測史上最高記録を更新し、東京都心では気温が35℃を超す猛暑日が9日連続な…

人を老けさせる習慣を止めてみましょう・・・

ミニマリスト「筆子」さんからの情報を参考に書いています。 人を老けさせる5つの習慣、生活習慣の見直ししよう。 1.睡眠不足 夜、しっかり寝ないと、心身ともに健康が損なわれ、早く老けます。睡眠をとること は、元気で楽しい毎日を送るためにはきわめて…

食中毒にならないために気をつけること・・・

調理師の免許を取得したのは2007年でした。 取得のきっかけは手打ちそばをやっているので、そばに関する料理を提供するためには必要かなと思ったからです。 免許を取るためには 1.調理理論2.食品衛生学3.公衆衛生学4.栄養学5.食品学6.食文化概論…

高齢者は忙しい?!やることいっぱい!!

今日の東京新聞朝刊、広告欄は 雑誌と週刊誌の広告 生前の整理と手続き預貯金、株、土地、保険、年金、相続、贈与、遺言から入院、介護、葬儀、お墓、デジタル遺品まで 食事でムセない!ムセたら命の危険、食べ物が誤って気管に入り、命を突然奪う誤嚥性肺炎…

「そば道場日曜会」例会開催しました・・・

そば道場日曜会例会開催しました。 定例の第2日曜日16日からお盆の為、21日に変更しての開催です。 参加者5名 元気な高齢者、Yさん、年を聞いたら驚きます。今日も朝8000歩歩いてきました。 研究熱心なSさん、今、手作りラーメンにはまっているようです。 い…

4回目の新型コロナワクチン接種しました・・・

4回目の新型コロナワクチン打ちました。 暫く迷っていましたが、打つことにしました。 それで、今月初めにLINEから予約したのですが、行きつけの「さとうクリニック」が予約でいっぱいで9月1日しか開いていないとのことで仕方なくそこにしました。 ところが …

こども園のイベント、お楽しみ会・・・

こども園の「お楽しみ会」に行ってきました。 夕方3時半から8時近くまで、1号園児と2号園児が対象で25名、理事長、園長、先生4名、カメラマン2名、厨房2名総勢35名です。 スケジュールは 手打ちうどん作り スイカ割り うどんの試食 花火大会 園児達にとって…

こども園、「お楽しみ会」の準備・・・

明日はこども園のお楽しみ会があります。 例年今頃の夕方から、年長園児が、手打ちうどん体験と試食、スイカ割り、花火などを楽しみます。 私の役割は 手打ちうどん体験と試食の担当です。 アシスタントは前厨房の青木さんに手伝ってもらいます。 園児が打っ…

「英国王のスピーチ」Amazonプライムビデオで観ました・・・

まえから観ようとしていたがなかなか見られなかった「英国王のスピーチ」をやっと見ました。Amazonプライムビデオです。 第83回(2010年)アカデミー賞 作品賞、主演男優賞、監督賞、脚本賞 受賞作品。 この映画は、現在の英国エリザベス女王の父にあたるジ…

猛暑もピーク、コロナもピークアウト・・・

猛暑日も今日がピークらしい。 それにしてもこんなに暑い長い夏の経験は初めてです。 地球温暖化によって気候は変わりつつあるのでしょうか? もう毎年この暑さが当たり前になりそうです。 人間って適応力があるので結構気にしなくなります。 沖縄って暑いイ…

世界で最も○○な国・・・

終戦記念日の8月15日の私は9か月、おそらく母親に抱かれて、玉音放送を聞いて終戦を迎えた思われます。 終戦記念日の東京新聞の社説には 「国民を死なせないよう、終戦の日に考える」 と題してこう書いてありました。 日本人の平均寿命は、男性82歳、女性88…

内館牧子の「すぐ死ぬんだから」読みました・・・

内館牧子の「すぐ死ぬんだから」読みました。 323ページの長編 あらすじはこうです。 主人公の78歳の忍ハナは、終活なんて一切しない。それより今を楽しまなきゃ、と。60代まではまったく身の回りをかまわなかった。だがある日、実年齢より上に見られて目が…

高齢者を狙う詐欺に気をつけよう

高齢者のネットによる詐欺は増加しています。 パソコン、スマホ教室でも 変なメールがきたんですけど ショートメールが来たのでクリックしちゃった など 詐欺に関する問い合わせや相談が来ています。 次回の教室はネット詐欺のに合わないためには、がテーマ…

世界の人口は増え続けていますが・・・

すごいことになってきました。 世界の人口です。 国連人口基金が発表した「世界人口白書2022」によると、2022年の世界の総人口は79億5,400万人、前年から7,900万人増加しました。 このままでいくと今年11月に80億人になるそうです。 日本はといえば、前年よ…

「キタガク後期講座」の申し込み受け付けまもなく開始します・・・

キタガク令和4年度後期講座(10月から開催)申し込み間もなく開始します。 各公民館に講座パンフレットを配置しますので綴じ込みのハガキからとキタガクHPからの申し込みになります。 今回は122講座になります。 新規の2講座を紹介します。 【数秘術入門講…

エアコンの24時間稼働❓❓

この猛暑の中では一日エアコンをつけっぱなしの日が増えてきました。 そこで疑問に思ったことがありました。 24時間営業のコンビニとか飲食店などでは365日、エアコンは付けっぱなしですが、電気代はもとより、エアコン自体は壊れないものかと心配になったの…

87歳のインフルエンサー、溝井喜久子さん・・・

87歳のインフルエンサー(世間に与える影響力が大きい人)。 高齢者でインフルエンサーといえば東京練馬区に住む89歳の大崎博子さんを北本EPクラブでは参考にさせてもらっていますが、 今回は 埼玉県東松山市でひとり暮らしをしている87歳の溝井喜久子さんです…

高齢者の就業率9年連続で上昇・・・

ここのところ、暑さとコロナ感染のせいもあって、ほとんど外出してはいません。 もっぱら読書とAmazon Prime ビデオで映画観賞の毎日です。 高齢者がリタイヤしても仕事を続けるのが、年々増えているという話です。 高齢者の就業率9年連続で上昇しています 6…

#マスク😷を外しても、外さなくても・・・

「#マスクを外そう」がTwitterでトレンド入りしています。 こんなに暑くなっても、屋外で誰もいない時でもマスク外さないっておかしいんじゃないと思ってる私。 なんで外さないのかな?理由があるような気がして考えて見ました。 みんながしているから 女性…

土井善晴さんの「一汁一菜でよいという提案」・・・

きょうも「一汁一菜」の話です。 私の書棚にあるのは、そば打ちに関するものと、料理は土井善晴さんの本のみで後の料理本は断捨離しました。 というのは、善晴さんのお父さん、土井勝さんのNHK「今日の料理」で「おばんざい」と称した普段の「おかず」の作り…

昭和の食事を見直そう「一汁一菜」です・・・

昭和30年代のお母さんが普通に作ってくれた料理に回帰してみたいと最近、思うようになってきました。 料理研究家の土井善晴の「一汁一菜でよいという提案」と近著「一汁一菜でよいと至るまで」の本で言っていることは 毎日、毎日レストランで食べるような料…

すぐ死ぬんだから・・・

本日は223回目の北本EPクラブの例会でした。 それにしても今日は暑い 熊谷地方は41度を超える予報です。 北本文化センターノーIT講習室は、感染対策でエアコンを入れ、扉と窓を開けて、なおかつ扇風機を使い空気の循環をするのが教室での準備です。 その他、…

感染症2類から5類へいつ変わる?・・・

新型コロナ感染拡大が進んでいますが、重症化率が低いためインフルエンザ並みの5類に格下げをするべきだという声が以前から上がっています。 やっと気が付いたのか 岸田首相が 新型コロナ「2類」からの引き下げをコロナの第7波収束後に検討すると言いました…

マスク😷を外せる日はいつの事やら・・・

毎日毎日暑い日が続いています。 あまり外には出なくなりましたが、テレビを見ていますと、屋外でのテレビ中継などでアナウンサーがマスクをしてます。 厚生労働省は身体的距離(屋外なら2m以上を目安)が確保できる場合は、マスクの着用は必要ないと見解を…