2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日の保育園給食

久しぶりに土曜給食をやった。 園児10名、先生2名、メニューはピラフ、大根とわかめの味噌汁、コロッケ、果物はオレンジ、 土曜日も働く父兄が子供を預ける。子供たちは元気に広い遊び場を走り回っている。 やはり給食が楽しみ、先生の給食前のセレモニー…

そば火曜会はそばとうどんの二本立て

そば道場火曜会は7名参加、さわやか会の山口さんは宮城県の実家にと、うどん1.5k、そば1kを打っていった。 火曜会とおっぺ窯の生徒はうどん500gとそば500gの二本打ちで満足、一ケ月一度のそば打ち会、皆さん楽しみにしている。 ▲そばを打つ ▲…

北本東幼稚園の欅と八重桜

北本東幼稚園の園庭の欅と八重桜が良いコントラストをしていたのでシャッターを切った。 園庭では園児が走りまわっている。 つい1カ月半前の東日本大震災では園児と先生が欅の前でうずくまっていたのを昨日のことのように思い出すが今は何事もなかったよう…

出張そば打ち体験教室

春の連休にかけて3日、出張そば体験教室が入っている。 初回がきょう、横浜青葉区、29日が川崎、5月1日が横浜都筑区のそれぞれ住宅展示場のイベントで来場客にそば打ち体験をしてもらう企画だ。 昨日は、リストによって、そば道具など必要なものを準備…

今日の保育園給食メニューは

きょうの保育園給食メニューは「鰆のかぶら蒸し」、ちょっと家庭では作らない料理、園児の反応はどうかな?と思ったが、やはり魚は大好きだ。蕪をすったり手間がかかるが、春を感じさせるメニューなので作ったかいがあるというものだ。園庭では八重桜が満開…

おっぺ窯そば教室

越生町のおっぺ窯そば教室にいってきた。やはり気温が低いので桜がまだ咲いていた。 参加3名、うどんとそばを打った。 土日営業のおっぺ窯うどん店のメニューにもある「かき玉うどん」を作って試食をした。 ▲可憐な山桜 ▲うどんを打つ

母のいるグループホームでのそば打ち3

3日間の北海道旭川の旅から埼玉に帰ってきた。 北海道も初日の地元の人も驚く、雪で歓迎されたが、帰りの旭川は晴天、羽田に帰ってきたら雨で寒い本州だった。 昨日のブログは写真がなかったのでグループホームの様子を掲載しておきたい。 ▲奥では内藤師範…

母のいるグループホームでのそば打ち2

母のいる「グループホーム花」にそば打ちにいってきた。 内藤師範代がそば打ち、2.6kg、小生がうどん打ち2kgをグループホームの皆さんの前で披露してきた。 昼食は「かきたまそば、うどん」を30人に食してもらった。 お陰様で母も物忘れの状態が進んで…

母のいるグループホームでのそば打ち1

北海道旭川に来ている。 旭川空港に着いたら雪だ。きのうまで雪はなんにも無かったのに、気温0.2度、昨日の埼玉から比べて28度も違う。 着陸態勢に入ったので窓から外を見ると真っ白、シベリアにでも降りるのかと思ったくらいだ。 空港まで浩ちゃんに迎…

「そば遊歩」の根岸さんからいただいたそばを打つ

今週木曜日に「そば遊歩」の根岸さんが、吉見さくら堤公園に奥様と友人4名で桜を見にこられ、そば道場大心堂そばランチにも寄っていただいた。小生はお会いできなかったのだが、内藤師範代に丁重に対応してもらった。その時、根岸さんから、八ヶ岳山麓産の…

保育園のおやつ「ボンデケージョ」

スマイル保育園の給食、おやつは「ボンデケージョ」おやつ担当の青木さんがうまく作ってくれた。 ボンデケージョとはポルトガル語で「チーズパン」の意味、作り方はジャガイモをふかして、温かいうちにマッシュしてそこに片栗粉とチーズを入れて団子状にした…

そば道場水曜会は桜を見ながらミニそば会席

そば道場水曜会は6名参加、吉見さくら堤公園の桜は最高にきれい。内藤師範代はそば店を開店、ばらばらとだが結構人出が多かった。30食完売したと思う。 さて、水曜会はそば実習の後、ミニそば会席で桜を見ながらわいわい楽しいひと時を過ごすことができた…

保育園の桜と余震

孫の圭太郎が家に来ている。保育園給食が終わって、圭太郎を連れ出し、保育園の桜を見ながらロジャース北本店へ買い物へ、レジ精算して袋詰めの最中、携帯の地震警報がなった。しばらくしてぐらぐらと、圭太郎が”地震です地震です”と大声で叫ぶのでこちらが…

北本ESクラブ例会

北本ESクラブ例会は、あさひ料理教室で開催、8名参加、久しぶりに吉野さんが姿を見せた。 先月の例会はあの大震災の翌日だったから、あれから、もう一か月が過ぎた勘定だ。 メンバーとの雑談でゴルフ場はガラガラとのこと。花見といい、ゴルフといい、やは…

吉見さくら堤公園の桜

吉見さくら堤公園の桜が見ごろ、だが、生憎の雨模様で人出も少ない、やはり自粛しているせいもあるのかな~。 来れない人のために写真を掲載してみる。 ▲さくら堤公園 ▲浦和秋ヶ瀬~森林公園までのサイクリングロードとなっている ▲そば道場からの眺め

北本東幼稚園の桜

北本東幼稚園の桜、満開です。 明日は入園式、生憎雨の予報だが何とか持ってほしい。 ▲裏門から ▲厨房前から

桜の時期が来た

やっと春らしい陽気となってきた。桜も急激に咲き始めた。吉見さくら堤公園の桜も3分咲き、今週末が見ごろかな。 ▲吉見さくら堤公園 桜が咲き始めると何かほっとする、この東日本大震災による、津波、原発、計画停電、放射能汚染など、今まで経験のしたこと…

水曜会2例会と吉見さくら堤公園の桜

そば道場水曜会2例会は5名参加、うどんとそばの実習を行った。 途中からさわやか会の山口さんがうどんとそばを友達用に打地に来た。 ▲青木さんのお子達もうどん作りに参加 ▲山口さんの参加 ▲さくら堤公園のきょうの桜 吉見さくら堤公園の桜はこの陽気で開…

圭太郎と東京タワーへ

孫、圭太郎が埼玉に引っ越してきた。 きょうは天気もいいので、行きたいと言っていた「東京タワー」に連れて行った。 増上寺の桜と東京タワーがベストマッチ、沢山の人でにぎわっていた。 ▲増上寺と東京タワー ▲桜が満開

新年度保育園給食

スマイル保育園新年度初給食、本日のメニューは、回鍋肉、春雨スープ、さつまいもサラダ、グレープフルーツ。それに今日から各クラス別の配膳に変更、先生方の負担が増える。教室で園児が配膳を手伝う、食育の一環で良いこと。厨房の負担は洗いものが増える…

そば道場さわやか会

吉見のさくら堤公園の桜は今日の寒さで咲き損ねている感じだ。 そば道場さわやか会は山口さんと後藤さんが参加、道場の基本コースには川越から黒澤さん、千葉県松戸市から大島さんが受講、また、そば店に来店した、来月からのキタガクうどんコース受講の武田…

新年度の給食ボード

新年度の保育園、幼稚園の給食ボードを作った。 毎朝、園児と先生の数を書き入れ、当日の給食数を確定する為のボードである。 園児が139名、先生が25名位で160~170食を調理することになる。

新年度に向けての給食会議

新年度の給食会議がスマイル保育園で開催、出席は理事長、副園長、施設長と保育園先生、厨房は4名、給食会社エフ・サンエス社長、こんなに大勢の会議は初めてである。 理事長からは、水の重要性を鑑み、より安全な水を提供するため、浄水器を厨房に設置を決…