2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

住基カードの信頼性に疑問!!

住基カードの電子証明の有効期限(3年)が切れるので更新に市役所に行ってきた。だいたい住基カードが10年なのでそれに合わせばいのにと思っていたんだけど・・・しかも新しい住基カードカードになりましたので更新してはと言われそうすることにしたのだ…

保育園給食はフランスの郷土料理、キッシュ

きょうのスマイル保育園給食メインメニューは「ほうれん草のキッシュ」、玉子と生クリームを使って作るフランスの郷土料理だ。ほうれん草とジャガイモをいれ、オーブンで15分焼いたら出来上がり。色々な料理が作れて給食は勉強になる。 ▲ほうれん草のキッ…

キタガク講座パンフレット折り込み、仕分け作業

キタガク(市民大学きたもと学苑)の講座パンフレットが出来てきたので、今日明日と26,000部の折り込み作業だ。小生は午後から参加したが、午前中に28名の市民教授、理事さんが頑張ってくれたおかげで、明日を待たずして14時に終了した。 この講座…

自宅で開業予定のHさんのそば講習

そば道場は自宅で開業予定の都幾川町のHさんが講習2日目、返しとそばつゆの作り方実習と1k二八実習、焦らず少しづつ準備をしていけば開業にこぎつけます。29日が3回目、来月5日が現地での打ち合わせとつづく。

そば道場火曜会もそばうどんの相打ちだ

そば道場火曜会例会は5名参加、そばもいいけど、うどんも美味しいから打ちたくなるので今月の各例会はそばうどん500gずつの相打ちを行う。 そばランチは「そば屋のカレーうどん」 ▲うどんを寝かしといてそばを仕上げる ▲うどんを切る ▲ランチは「カレー…

今日のそば道場は異色のメンバー

そば道場、きょうの生徒は地元とぎかわ町にそば店を開く予定のHさん、そば打ちと開店の相談に来た。詳しくは来月早々現地で打ち合わせを行う。もう一人は入間市からモンキーバイクで1時間かけて来た増田さん、きょうはスナックで集合、その時そばを振舞うの…

きょうは終日パソコン教室

きょうは終日、パソコン教室、午前中は「はじめてのパソコン教室」最終回、4回の教室でメール、インターネット、最後はネットショッピングまでちょっと高度になったけどみんな良くついてきてくれた。午後から「北本EPクラブ例会」、午前中の延長で飯沼さん…

北本ES(エンジョイそば)クラブ例会

北本ES(エンジョイそば)クラブ例会、6名参加、あさひ料理教室で開催、そばとうどんの相打ち、ランチは選択でカレーそばとカレーうどん。 ▲うどんを寝かせてそばを打つ ▲うどん打ち ▲ランチタイムはカレーそば、うどん

はじめてのパソコン教室3回目は少し難しかったかな?

パソコン教室3回目、メールアドレス帳の作成とグループ作成、プロフィールに顔写真を掲載、超初心者には今日のプログラムはちょっときつかったみたいだ。でも、みんな頑張ってついてきている。

日本語学校の手打ちうどん体験教室

2月恒例の渋谷にある日本語学校OLJに手打ちうどん体験レッスンにいってきた。 平日ということもあり道具類は宅急便で送付、電車での訪問になった。 アシスタントは青木さん、午前の部19名、午後の部17名、若い生徒相手に楽しい時間を共有できた。 ▲…

そば道場水曜会はそばとうどんの相打ち

そば道場水曜会例会、7名参加、2時間で「そば」と「うどん」を打ち終わる。ずいぶんスピードアップしてきた。そばランチはカレーうどん。 ▲まずうどんを打つ ▲うどんを寝かしている間にそばを打つ ▲ニ八そば500g ▲ランチはカレーうどん ▲ランチタイム

入間市からの個人レッスン受講

そば道場は、昨年末、年越しそばの速習コースを受講した入間の増田さん。ホンダモンキー1時間かけて来堂、今年はさらにレベルアップのために個人レッスン希望、その1回目、二八1kを打つ、本人も自信を持っている「水回し」なかなかスムースに終了、あと…

スマイル保育園の作品展で豚汁、焼きそばを調理

スマイル保育園の作品展、体育館で父兄が模擬店を出し、焼きそば、豚汁を厨房で調理した。 豚汁120食、焼きそば150食だ。 小生は焼きそば調理担当、一回10人前を15回、結構大変だ。 ▲焼きそばを作る、池田さんは豚汁 ▲パック詰め ▲作品展会場、奥…

超初心者向けのパソコン教室開講

北本文化センター主催のパソコン教室(全4回)は6名の受講者にインターネットとメールに特化した講習をおこなった。 きょうはパソコンの基礎知識、キーボード入力、インターネット接続まで、3時間があっという間に過ぎてしまった。 男性が4名、女性2名…