2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

眞子さまの結婚問題、なぜ、みんなから祝福されないの?

連日報道されてい眞子さんの結婚問題ですが 報道では 秋篠宮家の長女、眞子さまと結婚の準備を進めている小室圭さんが、一時帰国のために乗ったとみられる航空機が日本時間27日未明、米ニューヨークを出発しました。小室さんは27日夕に日本に到着する予定で…

エスカレーター条例、全国初の施行ですが、変わりますか?

3月のブログにも書きましたが、この埼玉県のエスカレータ条例、10月1日から施行だそうです。 このエレベータの乗り方、私も日頃から何とかならないものかと思っていたことです。 エスカレーターの立ち止まる人が左側に寄り、右側を早足で登っていくあれです…

「日高屋北本二ツ家店」が間もなくオープンです

二ツ家交差点近くに、「日高屋北本二ツ家店」が10月11日にオープンです。 4月に閉店した「一凛珈琲」の跡を改装中です。 北本市二ツ家周辺は、くら寿司、スシロー、焼き肉きんぐ、オリーブの丘と飲食店が多いエリアでが、ここに日高屋が参入ですから賑やか便…

最初のそば出張は18年前でした、懐かしい・・・

コロナ過で時間が有り余っていますので、きょうは「早川庵」のHPを整理していました。 そうしましたら、そば教室やそば出張を掲載している「早川庵の出来事」から最初にそば出張した記事を見つけました。 懐かしいので紹介てみます。 いまから18年前の2003年…

「フレイル」って知ってましたか?

「フレイル」って最近よく聞くようになりました。 高齢者の虚弱のことです。 詳しくは 心身ともに機能が低下し、知らず知らずのうちに全身の機能が、下り坂になってしまい要介護に近づいてしまう状態をいいます。 日本老年医学会が2014年に提唱した概念で、…

こんな議員いてもいいかも・・・

新型コロナの感染者が減ってきて緊急事態宣言も今月末にも解除になりそうです。 解除になったらテレビはもうコロナ報道するネタがなくなって困るんじゃないかと勝手に思っています。 そんな時、テレビで 大分県臼杵市の若林という議員の「鼻出しマスク」が話…

緊急事態宣言解除に難色???

新型コロナの新規感染がおさまってきて、いよいよ30日の期限が来ますが、これはもう解除しかないでしょう。 それでも東京都の知事や大阪府の知事は解除に難色を示しているようなインタビューをしています。 この場に及んで延長とかはないでしょう。 ゼロコロ…

待ちました、「007/ノー・タイム・トゥ・ダイ」

待ちに待ちました。 007シリーズの25作目「007 ノー・タイム・トゥ・ダイ」です.。 新型コロナの影響で当初は2020年4月に公開される予定でしたが、何回か延期となり、やっと10月1日に公開となります。 いままではYouTubeで予告ビデオを見るだけでしたがいよ…

目の病気、黄斑前膜(おうはんぜんまく)進行してなかったです

桶川市の「ようだ眼科」に定期検査に行ってきました。 病状は「黄斑前膜(おうはんぜんまく)」です。 この聞き慣れない黄斑前膜という病気は 網膜の中心である黄斑の前に張る線維状のうすい膜ができる病気です。 角膜の病気や水晶体の濁り(白内障)と異なり…

キャッシュレス決済は使いすぎる傾向が・・・

キャッシュレス決済が少しずつ普及してきていますが キャッシュレスはなぜか使い過ぎてしまうというと思っている人が多いのではないでしょうか? 私もその一人です。 キャッシュレスはお金を使ったと言う実感がなく、いくら払ったのか覚えにくいと言う特性が…

断捨離、見ない、いらない写真やアルバムを捨てましょう。

断捨離、最近停滞気味です。 最初にやった断捨離が「いらない、見ない、写真やアルバムを捨てる」でした。 小さいころからの写真アルバムですから大変な量でした。 まだやっていない人、やれない人にアドバイスです。 写真を片付けるコツは、完璧主義になら…

使っていないクレジットカードなど整理しましょう、自動更新、自動引き落とし・・・

ウオーキングで桶川駅まで往復しました。 7,763歩、5㎞でした。 目的は運動不足解消とクレジットカードのポイントをスイカに移行です。 そのクレジットカードは「大人の休日倶楽部ジパングカード」です。 男性は65歳、女性は60歳から入会できて 特典は新幹線…

YouTubeのオーバーレイ広告がわずらわしい・・・

YouTubeは毎日使っています。 YouTubeは視聴履歴から興味のあるジャンルをサーチして、勝手にホーム画面に表示してくれます。 また検索の画面に見たいキーワードを入力してもしています。 最近わずらわしいと感じていることがあります。 もちろん無料視聴で…

「ドクターX ~外科医・大門未知子」がAmazonプライムに・・・

「私、失敗しないので」の名言で有名になった「ドクターX」の新シーズン8がまもなく放映されますが Amazonプライムビデオで旧シリーズの「ドクターX ~外科医・大門未知子」が始まりました。 2012年のシーズン1からシーズン7まで各シーズンope1~10までです…

100歳以上の人口が8万人超え・・・

20日は敬老の日です。 今年は100歳以上の人口が86,510人になったそうです。 これは昨年より6000人と大幅に増えています。 昭和45年の310人から、51年連続で最多を更新しています。 女性は7万975人と、全体の約88%を占めています キタガクの受講生の割合とに…

そばの注文が入りましたので、そば道場に行ってきました。

そば道場に行ってきました。 そばの注文があったので1.25玉×2本打ちました。 今日は涼しかったので冷房も入れることなく快適に打つことができました。 今月からそば道場の例会を開始する予定でしたが、緊急事態宣言延長により、またまた延期になりました。 …

キタガク令和3年度後期講座がまもなく始まります

10月から始まるキタガク令和3年度後期講座の申し込み終了しました。 受講申し込み人数が810名、これは前回の講座より10%位少ない数ですが、市外からの申込者が増えております。 理由としては新型コロナ拡大で近郊の市町で公民館が閉鎖してるとこもあって、そ…

このコロナ過の中で「子ども食堂」を提供している人に感謝です

しばらく保育園の給食に携わっていた関係で「子ども食堂」には関心があります。 先回、北本市の社協から高齢者のスマホ教室を頼まれた時、職員との話の中で子ども食堂のことがありました。 いまは、新型コロナ感染拡大で密になることもあり、休止していると…

切れる包丁で快適な料理を・・・

包丁は月2回位研いでいます。 切れない包丁で料理するのはストレスが溜まのが嫌だからです。 切れない包丁で食材を切るとつい力が入ってしまい、潰すことになってしまい食材から余分な水分を出すことになり味を損ねるからです。 砥石で包丁を研ぐのは億劫に…

総理大臣になる器、考えさせられます・・・

河野太郎大臣の総裁選出馬の記者会見が始まってます。 あまり総理大臣にはなって欲しくない人だと私は思ってます。 Twitterのフォローが237万人と人気なんですが、批判的なフォロワーはブロックしまくりで、批判的な国民の声に耳を傾けないとの指摘がありま…

またまたまたですか?緊急事態宣言の延長・・・

12日までの緊急事態宣言が9月30日まで延長になるようです。 埼玉県は今年になってから外出自粛要請やまん延防止などで常に自粛を要請してきています。 1月から9月までずっと自粛要請です。 コロナ感染拡大もピークを過ぎたのですから、そろそろ解除になって…

フランスの庶民のワイン🍷・・・

ワインの話 ワインはときどき買って飲んでいるがだいたい800円から1000円くらいのものです。 昭和30年代、ワインと言えば「赤玉ポートワイン」のイメージです。 ボトルのラベルには、その名の通り大きな赤い○がついていました。 甘くジュースのようなもので…

緊急事態宣言中の「北本EPクラブ」の例会

今日は北本EPクラブ例会日です 今回は205回目となります 2011年からですから、10年。長い間やってきました 最近はスマホが主体となってきました このコロナ感染の時でも例会は開催してきました 休会したのは昨年の3、4、5月の3か月だけでした 入館時のホール…

緊急事態宣言の期限が迫ってきましたが・・・

新型コロナ感染拡大がピークアウトになってきたようです 今日の東京の新規感染者数は968人で一時5000人越えもあった時から比べればずいぶん少なくなってきました 緊急事態宣言が12日の期限が迫ってきていているなかで、どうも2~3週間程度の延長が検討されて…

「新そば」の時期になってきましたが・・・

北本駅の近くのそば畑に種植えが始まりました 15cmほどに成長しています 播種から1週間くらいでしょうか 11月の初めには収穫ということになります いわゆる新そばですね 北本産のそば粉はほとんど地元で消費されますが 北本市は福島県会津坂下町と姉妹都市を…

落語家、立川談四楼の辛口ツイートが痛快!!

落語家、立川談四楼の辛口のツイートが面白いのでフォローしています ツイッターのプロフィールには落語家・たてかわだんしろう・落語立川流・作家・書評家・口も立ち筆も立川談四楼・著書 新刊 「落語家のもの覚え」ちくま文庫「しゃべるばかりが能じゃない…

もうそろそろワクチン接種のメリットを生かしましょう

ツイッターで中国では菅総理が辞任と報じられたのを見て 今朝のブログで「菅さんが辞任するのではないかという噂すらあります」 と書きましたが 先ほどの記者会見で総裁選には出馬しないで、コロナ感染対策に専任したいと表明しました 役員人事で目先を変え…

この大変な時期に政局とか言っている場合ですか?・・・

9月に入ってから政局が面白くなってきました と書くと、新型コロナ感染拡大、緊急事態宣言中に不謹慎なと言われそうです ですが、政局はそれを忘れてやっちゃっています このコロナ感染拡大で国会を開こうとしない 開けばコロナ対策で追及されて衆議院選挙に…

エルビスについで今回は「リトルリチャード」です

ここのところラジオはNHKFMを聴いています NHK第一はパラオリンピックを放送しているのでそれを避けてのことです 午前1時にはラジオ深夜便と同調するのでそのままにしています きょうは 深夜の24時から50分 「夜のプレイリスト」という番組を聞き入りました …

大宮まで行ってきました

今日の歩行数、12740歩、8.1㎞、久しぶりに歩きました こもりがちな生活していますと足腰が弱ってきますので、時々思いっきり歩かないとと気にしています 大宮の松田家に行くために 桶川駅に向かって歩き始めて、24時間営業だった「カラオケまねきねこ」は宣…