2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お題「買ってよかった2023」

お題「買ってよかった2023」 それは「自撮り棒」です。 動画を撮ったり、集合写真を撮ったりするときに便利な「自撮り棒」です。 どれにしようかな?と思ってAmazonで検索したら無数にあるので、ベストセラーと表記されているものを買ってみました。 商品説…

「年越しそば」、2日目・・・

あっという間の30日です。今年もあと2日、昔、師匠である僧侶が、お経をあげるために東西を馳せる月だから「師走」というようですが、どうして12月はこんなに早く過ぎるのでしょうか? さて、昨日は「年越しそば」2日目でした。 宅配便で送るそばを打ちまし…

「シクラメン」ゲットから「そばつゆ」、「プリン」作りの1日・・・

今年も年末恒例の加藤生花店の激安シクラメンをゲットしました。 北本EPクラブの深見さんから、シクラメンはお昼前に陳列との情報でウオーキングを兼ねていってきました。 かみさんがプールで車を使うので歩きです。 歩行数、4,910歩、3.7㎞歩けました。 シ…

今年の「シクラメン」は・・・

昨年末に北本EPクラブの深見さんからの情報で、桶川市の加藤生花店で激安のシクラメンを買い求めました。 18cm鉢のシクラメンが300円(税込み)を2鉢かって2月末頃まで楽しませてくれました。 今年もと、事前に電話で問い合わせましたら、花市場に適当なのが…

年越しそばに向けての「北本ESクラブ」例会・・・

北本ES(エンジョイそば)クラブ、今年最後の例会です。 ほとんどがそば道場日曜会の生徒です。 中丸公民館で9時~12時まで、9名参加 新そばで二八そば、加水率44%? そばランチは「きのこそば」、デザートは「わらび餅」でした。 大晦日に年越しそばを打つ…

「年越しそば」の準備に入りました・・・

クリスマスが過ぎて、今年もカウントダウンに入ってきました。 あっという間に大晦日になります。 毎年、大晦日前の3日間は「年越しそば」打ちになります。 もう20年以上も年越しそば打っていますが、合計すると大変な数字になります。 その数字ほど、皆さん…

「新ラジオ体操」7ヶ月になりました・・・

今年4月からラジオ体操を始めました。途中8月からNHKのラジオ体操からYouTubeの「新ラジオ体操」に切り替えて7か月になります。 始めるきっかけとなったのは、いつも使っている筋肉は同じで、何か身体が固くなってきたので、普段使わない筋肉を使う「ラジ…

懐かしい受講生から・・・

5年前のキタガクスマホ教室の受講生Kさん(女性)から、パソコンの調子が悪いので見てほしいとの連絡があり、お互い忙しかったので調整の上、今日行って来ました。 いや~、ラインで連絡を受けたのですが、よく覚えていてくれていて嬉しかったです。 自宅に…

ハガキ、手紙💌もですか?

郵便料金が来秋に値上げになるというニュースです。 ハガキが63円から85円に 手紙が84円から110円に値上げです 30年ぶりの値上げということですが、郵便物の取り扱いは2001年度をピークにして毎年減少し、昨年度は、ほぼ半減になりました。ずっと赤字続きで…

「キタガク教授会」、テレ朝出前講座の打ち合わせ

来年の2月3日開催のキタガク教授会(勉強会)の打ち合わせで、文化センターに行ってきました。 講師はテレビ朝日の広報局お客様フロント部の田邉美樹さんです。 東京六本木から北本まで打ち合わせ来てくれる熱の入れようです。 テーマは「人に好かれる話し方講…

「スマホ教室(全8回)」修了しました・・・

キタガクスマホ教室(全8回)が修了しました。 10月から12月と約2か月間の教室でしたが、あっという間に終わった感じです。 一回の教室は2時間ですが、夢中にスマホをいじっていると時間がたつのを忘れてしまいます。 60歳から80歳の8名の個性豊かな受講生…

無人販売所では・・・

今年最後の北本EPクラブ例会のため文化センターまで歩きました。 途中、無人販売所があったので寄ってみました。 白菜、ほうれん草、柚子、大根が100円で売っています。 料金箱の下には 「お金チャンと入れてね、ゴマ、万引きだめです」って書いてあります。…

「キタガクスマホ教室」の最終回です・・・

キタガクスマホ教室は最終回です。 10月から2か月に及ぶ8回の教室でしたが、いろいろ学びました。 アプリを繰り返し使って、自分のものにし、普段の生活を楽しく便利にしてほしいものです。 最終回の今日は 質疑応答です こんなことに気をつけてくださいと項…

厚生労働省、高齢者は歩行40分以上を推奨・・・

厚生労働省は高齢者は歩行40分以上を推奨しますと「健康づくりのために推奨される身体活動・運動の目安となるガイド案」を発表しました。 改訂は10年ぶりとのことです。 それによりますと、身体活動や運動量が多い人は少ない人と比べ、循環器病やがん、うつ…

「年越しそば」に向けての教室、最終回です・・・

「年越しそば」に向かってのそば教室は最終回です。 場所は「宮原コミュニティセンター」調理室 参加者は平田さんと本間さんのお二人 9時~12時まで 新そば二八500g、加水率41.5% そばランチは温かいそば「玉子とじそば」と平田さん手作りのイカ焼きでノン…

「健康保険証」来秋廃止!・・・

デジタル庁が「マイナンバーカードを持たないと不便になるよ」と進めてきたマイナカードですが、いよいよ来秋に健康保険証が廃止になると報道されていました。 その利用率が4%程度ということからみても、相当の批判があるようです。 現在のマイナンバーカー…

「前頭葉」を刺激しましょう・・・

精神科医の和田秀樹さんが、SNSに投稿していた記事が気になり書いてみました。 前提として 前頭葉(ぜんとうよう)とは、大脳の前部分に位置し、人間の運動、言語、感情をつかさどる器官のことです。 脳には「意欲」をつかさどる部位の「前頭葉」があり、40…

「キタガクスマホ教室」7回目・・・

キタガクスマホ教室、7回目になりました。 今日のテーマは GoogleフォトとX(旧ツイッター)です。 Googleフォトはアプリは入っていますが、基本設定を行いました。 まず「バックアップ」がオンになっているかどうかですが、2名がオフのままでしたのでオンに…

今週のお題「書いてよかった2023」

今週のお題「書いてよかった2023」 2023年もあと20日余りです。 この20日も。あっという間にクリスマスが過ぎ年越しそばの大晦日になるでしょう。 年をとると時間の感覚が短くなり、時間が早く経つように感じます。 この現象をフランスの哲学者・ポール・ジ…

「年越しそば」に向けての、個人レッスン・・・

年越しそばに向けてのそば教室です。 そば日曜会の新人林さん、とベテランの山下さんのリクエストで行いました。 きっかけは林さんの打ったそばが奥さんに評判がよろしくないと言うものでした。 そこで林さんは決意し、例会とは別に、私のそば教室を受講する…

「おやじギャグ」と「ダジャレ」・・・

お題で「おやじギャグ」を2つほどブログに載せてみましたが。 ギャグ(Gag)とは、話題や行為の最中に挿入する短い言葉や仕草などで、滑稽な効果をもたらすものを言います。また、「ダジャレ」は、下手なしゃれ、という意味の言葉です。 漢字で書くと「駄洒…

お題「マイおやじギャグ」その2

お題「マイおやじギャグ」その2 それは 「感動島倉千代子」と「びっくり島倉千代子」です。 感動したとき、びっくりしたときに反応するギヤぐです。 こんな感じで 「この映画お勧めだよ、感動島倉千代子まちがいなし!」 凄いこと聞いた時、「うわー、びっく…

「こども園」のもちつき大会・・・

12月に入って、2日のお遊戯会に次いで、きょうは恒例の北本東スマイルこども園の「もちつき大会」です。 早いですね、令和5年も、もう少しでおしまいです。 さて、もちつき大会は、園児140名、先生25人で体育館で盛大に行いました。 全員が揃うと写真のよう…

お題「マイおやじギャグ」

お題「マイおやじギャグ」 それは「あたり前田のクラッカー」です。 「そんなこと当たり前だよ、知らなかったの?」 というとき使う駄洒落です。 若い人に使っても当然「なにそれ?」っていわれますが、ある程度お年を召された人(60歳代後半)にはわかりま…

キタガクスマホ教室6回目・・・

キタガクスマホ教室、6回目です。 冒頭で「みなさん5回のスマホ教室修了ましたが、初回の時と変わりましたか❓」と声掛けしましたが、受講生は笑っていました。 その反応に、具体的には言えませんが、なんとなく毎回一生懸命やっているという感じですという風…

「ダさいたま」から40年・・・

埼玉に住んで52年になります。 東京に近いし、災害もない埼玉、住みやすいと思っています。 公開中の映画「翔(と)んで埼玉」続編が話題となっています。 その埼玉県が、いまから40年前の1983年に「ダさいたま」が流行語となっていました。 あれから40年で…

「ドロップドーナツ」🍩作りました・・・

12月1日のNHKきょうの料理で土井善晴さんの「ドロップドーナツ」作ってみました。 クリスマスにいちごとひいらぎでアレンジしたら素敵と思います。 ドロップドーナツの材料(4人分)【材料】A薄力粉 160gベーキングパウダー 小さじ1.5塩 1つまみ卵 1コ砂糖 50g…

今週のお題「最近飲んでいるもの」

今週のお題「最近飲んでいるもの」 朝晩の気温が下がってきましたので、晩酌に「日本酒のお燗」を飲むようになってきました。 おでんや鍋物がアテで出るようになりましたので、尚更です。 癇酒ってなにか余り酔わない気がして飲みすぎる気がするのです。 お…

こども園の「お遊戯会」です・・・

昨日の11時過ぎに発生したフィリピン沖のマグニチュード7.7の大地震で津波情報を一晩中やってました。日本では10~20㎝程度ということですが、引き続き警戒してくださいとのことです。 さて、昨日は 北本東スマイルこども園の「お遊戯会」に行って来ました。…

「大阪万博」開幕まで500日で前売り券発売・・・

大阪万博開幕まで500日となった日、前売り券の発売が始まりました。 2300万枚の入場券のうち前売り券は1400万枚です。 開幕券(開幕から13日間)4000円 前期券(開幕から7月18日)5000円 一日券6000円 夏パス(7月19日~8月末)12000円 の4種類で、会期中に発…