2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

そば畑と蜜蜂

種蒔きから40日たった。 もう背丈も1.2mにもなっている。 畑には「ミツバチ」の箱を設置し、受粉の助けを借りている。 来月は結実の大切なとき、昨年の長雨、一昨年の台風とここのところ不作である。 今年こそはと願うばかりだが、自然の力には勝てな…

築地そばアカデミー開業総合科

わずか20日間の特訓でそばの知識と技術と経営のノウハウを身につけそば店を開けるようになるプロ養成学校が東京・築地の「築地そばアカデミー」である。 先日、築地の開業総合科に手伝いに行った。 受講生が8名、ちょうど4日目でそろそろ勝手がわかって…

そば畑1ヶ月

種まきから約1ヶ月、一面、白と緑のコントラストが見事だ。 今年から変えた畑が肥えているのか成長が早い気がする。 今月下旬にはミツバチの巣をおいて、受粉を助けてもらう。

そばがきの新メニュー

「築地そばアカデミー」のプロ養成の開業総合科での講座に「そばがき」があるが、これはそばがきの概念をやぶってしまうメニューである。 過日、お手伝いで訪れた教室で体験してきた。 寿司でいえば手巻き寿司の感覚でそばがきを自分でアレンジして食すると…

築地そばアカデミーNHK録画撮り

NHKの新番組「飛び出せ定年」の録画取りが「築地そばアカデミー」で行われた。築地の修了生の江澤徹さん(東村山・手打ちそば夢玄店主)のドキュメンタリーの今日は3日目とのこと。OBの江澤さんがそば教室の授業中に井上先生をおとずれという設定の2時間あ…

そば畑種まきから2週間

秋そばの種まきから2週間が経ち、様子を見に圃場へ行ってきた。 そば芽は18~20cmに成長し、畑一面に緑に覆われていた。 そばの生長は早い。雑草の生える気配は今のところないが、 次回訪れるころには負けずと生えていることだろう。