すっきりしない一日

所要で川口市に行ったときのこと。

西青木2丁目14番に複雑な交差点がある。

目的地を探しながらその地点に差し掛かり、道路標識が左折禁止となっていたが、どうして左折が禁止?なんだろうと思いながら、左折したら、すぐ隣の交差点の信号のかげに隠れていたおまわりさんが出てきて、通行禁止違反ですと、反則点2点と反則金7,000円のキップをきられた。

違反したのでしかたないと思いながら一言、文句を言いたくなった。

なぜ左折禁止なんですか?

-すぐ隣に交差点があるから事故が多いので・・・

それなら、そんなところに隠れていないで、左折禁止の交差点に立って指導したらどうなんですか?

-良くその質問する人が多いんですが、そんなことしたら、警察官が何人いても足りないんで・・・

それを聞いてさらに頭にきた。

もうそれ以上言わなかったが、そんなに事故が多いんだったら、交差点全体の信号を含め抜本的に考えるのが必要だし、指導する側としては、摘発が目的のような行動は慎むべきと思う。

所轄の川口警察署はすぐそば位置している。

あなたの免許書はゴールドなので点数は、2ヶ月で消えますよだって・・・

ここのところ30年くらい違反したことがなかっただけになんとも腹が立った一日だった。