声優グランプリ

声優になりたい人がたくさんいるらしい。声優と言えば映画の吹き替えかと思っていたら、今はアニメ声優だそうだ。そういう人向けの専門誌「声優グランプリ」、主婦の友社から月刊誌として出ているということが今回わかった。 その編集社から、特集で茅原実里と行く「おいしい世界の旅」の8月号の「日本料理手打ちそば」をやりたいので教えて欲しいとの依頼で面白そうだったので東京・千代田区まで行ってきた。

p1020379.jpg声優グランプリ7月号表紙(裏)

p1020380.jpg声優グランプリ7月号表紙(表)

p1020378.jpg ▲7月号の茅原さんの特集ページ

p1020383.jpg ▲撮影風景

p1020387.jpg ▲スタッフの試食

声優と言うからごっついおじさんかと思ったら、若い女性の、茅原実里(ちはらみのり)さんだった。もちろんそば打ちは初めて、小生が見本打ちを披露、続けて茅原さんが打ち、その模様をカメラマンが取るんだが、その撮る回数が半端な量じゃないのの驚いた。 雑誌に載るのはせいぜい5カット程度なのに、200カットは撮ったであろう、いやそれいじょうかな、やはりプロの世界を見た思いがした。 撮影終了後はスタッフと茅原さんの打ったそばと小生のそばを食べて終了した。 そば打ちの世界から、声優という新しい世界をまのあたりに体験できて良かったと思う。