ウオーキング雑感130828

きょうも星空がきれいだった。普段は空を見上げることはないので余計そう思うのかな。

さて、ウオーキングなんでやるのと聞かれれば「健康のため」と答えるけど、年取ってくるととにかく、足腰が弱くなってくるからね、骨粗しょう症など問題になっているから、少しでもそれを解消したいからかな。

歩くことで、昨日の勝間和代さんのメールマガジンが興味深かったので引用してみるね

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

鳥取の人の健康寿命が短い意外な理由

こんにちは、勝間和代です。

エンジン01の講演活動で、1年半ぶりに鳥取を訪れています。その中で、平井知事も交えて、どうやって鳥取の食材をブランド化するかというシンポジウムの司会を務めたのですが、私が何気なく

「これだけ健康な食材が県内にたくさんあるのだから、鳥取の人は健康寿命が長いのでは?」

と訪ねたら、知事が「いえ、そんなことないんです。特に男性は肝臓などをやられて、短いんです」

とおっしゃるので、「お酒の飲み過ぎですか?」と聞いたら、

「いえ、歩かないんです」とおっしゃってびっくり。

公共交通機関が不便なのと、渋滞がないため、とにかくみんな、すぐそこのコンビニでも来るまで行く習慣があって、とにかく、歩かないそうです。

県が調べたところ、47都道府県の中で、男性は歩かない県ランキングトップ、女性は3番だったとか。

もちろん、これを解消しようと県はGPSアプリなどを開発して,県のみなさんに歩くように促しているそうですが、いろいろ話を聞くと

山陰本線は単線で1時間半おき
-バスもほとんどない
-駐車場は鳥取空港を含めて、ほぼ無料
-県は横120キロと意外と細長い

などの理由があって、環境要因から、歩かないよう、歩かないよう、生活習慣ができあがってしまっているそうです。

なので、鳥取の人が羽田空港に来ると歩く距離に仰天するし、地下鉄もびっくりするくらい歩くそうです。

知らず知らずに環境要因で歩かなくなってしまう私達、私が鳥取の方に提案したのが

-階段を徒歩で上がりおりすること
-駐車場は、なるべく目的地から遠いところにさっと止めること。そして、残りは歩くことでした。

ぜひ、車移動が主の皆さん、どのくらい歩いているか、計ってみてださい。県ごとに一番歩く県と、歩かない県では、なんと、1日2000歩くらい違うそうですよ!!