ウオーキング雑感(不自由を楽しむ)

時代とともにすべてが便利になってくるのもいいと思うけど、それとともに「風情」がなくなってきているのが寂しい。

おせち料理」なんかは正月はゆっくりしたいから用意するものではなかったのかな。

それが、元旦からコンビニはもちろんスーパーだって営業しているんだからおせちも意味が薄れてしまう。

ウオーキングしていて「正月3ヶ日はお休みさせていただきます」という貼り紙があるとなんかいいなーとホッとしたりする。

そんな時代になってきたのかな~とつくづく思う。

歩くスピード、時速4kmの世界を楽しんでもう半年になろうとしている、車でならあっという間に着いてしまうところをじっくり時間をかけていくのは古代人にでも戻ったようで素朴でいい。

不自由を楽しみたいと言ったら時代に合わないと思うけど、今年はゆっくり時間を楽しみたいと思っている。