「断捨離」の夏休み

北本東幼稚園が夏休みに入って8月いっぱい給食は休みになる。
スマイル保育園は夏休みは無しなので給食は保育園のみとなり、厨房のシフトも3人から2人と変更になる。
毎年のことだがこの期間、のんびりできる自由な時間が増える。
今年は「断捨離」にその時間を当てたい
「断」=入ってくる不要なモノを断つ
「捨」=不要なモノを捨てる
「離」=モノへの執着から離れる
とりあえず「捨」から始める、使うことがあるんじゃなと思ってなかなか捨てられないので基準を設けた1年一度も使わなかってものは躊躇なく捨てることにした
あの世には持っていけないし、残った人には片付けるのに迷惑をかけるので思いっきりやりたい。