保育園児の手打ちうどんはこんな感じ

昨日の保育園児の調理保育(手打ちうどん)で、もっと食べたかったとの感想をコメントでもらった。通常のうどんは茹で麺を出すのだが、こうなっては園児がうどんの美味しさを分かってしまったのだから、保育園はもとより家庭でもうどんについてはうるさくなると思う。園児の味覚には感心させられる。3歳までに味覚は形成されるとい言うけど、あながち本当かもしれない。毎日の給食で残食(園児が残したもの)がどのくらいかで、今日のメニューが園児に受けたかどうかを判断しているが、園児は正直である。もちろん先生の「残してはいけませんよ」との働きかけがあると思うが残食が少ないとホッとする。 p1070932m.jpg 冷やしたぬきうどん」パンダのかまぼことわかめ、揚げかす、ねぎ