そば教室O氏との出会い

今日は忙しい一日だったが 充実した一日だった。 まず10時から市民大学きたもと学苑の総会が 文化センターで開催し、同学苑事務局長の 小生はなれない背広ネクタイ姿で司会進行を おおせつかり無事終了することができた。 その足で内藤師範代のキタガクそば教室に 参加し、最終回のそば教室を見学、そのあとの 懇親会に出席をすることになった。
p1120137.jpg 
受講者の懇親は内藤師範代にお任せし
小生の目的は内藤さんから聞いていたMacファンのO氏と お近づきになることだった。 そのO氏はきょうのそば教室に iPadをこれ見よがしに披露していたという話を聞いて なおさら期待が高まった。 懇親会でよく聞いてみると 実はウィンドウズファンで Macは周辺機器(iPodiPhone、itouch) を使っていることだった。 iPadは当然3Gタイプかと思ったら Wi-Fi仕様とのこと Why?と聞くと通信料がかかるし これで充分という。 なぜならEvernote(エバーノート)というソフトがあるからという これは電子データをネット上で一元管理してパソコンや モバイルで共有できるサービスのことで これがあると超便利とのこと すぐダウンロードを勧められた。 こういった情報を提供してくれる 身近な人を友達に持つことは なによりも代えがたいことだ。 自分でその情報を得るには、長い時間がかかることだからだ。 今後、O氏とは仲良くして ネット情報をひきかえにそば打ちのノウハウを 伝授することで長くお付き合いをしたいと思っている。 忙しい今日だったが収穫のあった日でもあった。