北海道でのそば打ち3

そば打ちを無事終えて帰京の日 旭川駅前から旭川空港まで バスを待っていたら 一台のタクシーがバス停に来て、ドアを開けて 待っている。 中にはここから空港までタクシーで行く人もいるのかなと 思っていたら、しばらくしてから 運転手が窓を開けて バス代で空港まで行きませんか?と 声をかけてきたので 内藤師範代と待っていた男性2人の4人で乗ることにした。 旭川空港までバスで40分、料金が570円だ。 タクシーなら30分位でいけるので 迷わず乗ったのだが

p1120229.jpg旭川空港までのタクシー

運転手が話好きで 不景気でお客が取れないので 団体割引でお客を乗せているんです。と 30分で2350円?といったかな ほんの少し運転手の負担になるかが カラよりいいんのでやっているんですというのだ。 北海道の不景気は飲食店に行けば 日常の会話になっている。 バブルの時期が懐かしいと 人口35万の札幌に次いでの都市 旭川も不景気に悩んでいる街だ。