そば道場スキルアップ講習会

そば道場スキルアップ講習会はOさんと青木さんの二人、O さんの師匠は内藤師範代、青木さんは小生、お互いツイッターでエールを交わし競争心を高揚させての当日、初顔合わせの二人だが、それまでに醸成された思い込みが良い方に外れてお互い安心したようだ。また次の機会にもご一緒にということになったようだ。やはりフェースツーフェースが一番、さて、講習の内容だが、まず、うどんの1kg打ち、熟成の間に、そば粉にストレスを与えない水回しで1kg打ち、加水率39%、ほんの少し緩いようだった。38%で丁度かな。ランチは納豆そば、Oさんが今日の講習受けてよかったと色々つかんだようだ。Oさんはそば道場土曜会の世話人の大役を担う予定になっているので一生懸命だ。 追伸:Oさんの麺棒の手入れには感心した。1300円の麺棒がその価値1万円はする麺棒になっていた。こんどじっくりOさんに教えてもらいたいものだ。