冷やし花巻そば

今度のそば道場そばランチで「冷やし花巻そば」を作ろうと思っている。 その日は陶芸の阿部さんが7名、そば道場にランチに来るので「冷やし花巻そば」を出したいと考えている。 温かい「花巻そば」は作ったことがあるが、冷たい花巻そばは初めてなので、ネットで調べてみた。 そもそも、なぜ花巻そばというところから疑問だった。海苔が「磯の花」からきたからというのが説らしいが、それなら「磯の花そば」とか「海苔そば」でいいのではと思うんだけど、どうも納得いく説明はなかった。 そこで、三重県鈴鹿市の「そば空」さんを fc969636.jpg
参考にして試作してみたい。
なんといっても海苔が良くないとだめらしい。 良い海苔はとろけてきてそばと絡んで独特のハーモニーを奏でるとのこと。 どんなのができるか楽しみでもある。