ウオーキング雑感130930(インターネットラジオ)

9月30日の月曜日、9月のおまけみたいな日、月末の月曜日ということもあってか、車の出足が早い気がした。

その車の騒音をうるさいなあと思いながらウオーキングしているんだが、耳にはイヤホーンでインターネットラジオを聞いている。

インタネットラジオは2種類、NHKの「らじる」と民放のRadikoだ。

きょうはNHK「らじる」でラジオ深夜便天野祐吉の「隠居大学」を聞いていた。ゲストは大竹まこと、これは面白かった。

そこで気が付いたのだが、インターネットラジオって最近はあまり切れなくなったのだが、たまにプツンと切れる時がある。その時、民放では切れた時間をとばしてしまうのだが、NHKの「らじる」は切れた時間から少しさかのぼって放送が始まるのだ。切れるのは不満だが、この処置はありがたい。

インターネットラジオは音がクリア、たまたま切れる時を除けばお勧めだ。

以前必需品だったポケットラジオは使わなくなって、机の上の棚に置きっぱなしである。