やっぱりおかしい、比例代表で復活当選って・・・

NHKラジオ深夜便を聴きながら就寝するのですが、きょうは選挙速報で、なしになりました。しかたなく選挙速報を聴いていました。

飽きてきたので、そうだ!NHKFMに切り替えてみたら、なんと同じ選挙速報をやっていたのには驚きました。

いくら選挙だといっても、なんと選択肢のないことにちょっと失望です。

 

選挙速報を聴いていていつも感じていたことなんですが、あの比例代表復活のことです。

小選挙区で落選した候補が、しれっとして比例代表で当選しているんです。

今回の選挙は野党が統一候補で一騎討ちの舞台を作って面白くしたのです。

この人は落選させたいと投票しやったー!と思ってら復活です、まるで「ゾンビ」見たいです。

 

私の選挙区の埼玉6区でも前回と同じ大島あつし候補と中根一幸候補の2人が立候補

大島あつし候補が小選挙で当選、落選した中根一幸候補が比例代表で復活です。

前回の衆議院選挙もこのパターンでした。

全員が当選って投票した人にとって複雑な気持ちになります。

この人より絶対こっちの人の方がいいとして投票したのに二人とも当選?

なんかおかしくない?

そんななか、東京8区の10回当選の石原伸晃候補が落選し、比例代表で復活、またか!とおもっていたら惜敗率で及ばず落選となったのが、ほんの少しは救われたって思いです。

元議員が小選挙区で落選して比例代表で復活する人のなんと多いことか

選挙結果がでて復活当選した人の数を確認してみてください。驚きますよ!

 

小選挙区で立候補する人は比例名簿には載せないとすれば、党に投票するのが比例代表なのですから、新しい人が議員になり政治も活性化するのでは?と思ったりしてしまいます。

それにしても得票率が上がらないのは心配です。

SNSなどでタレントが「私たちも行きます、みんなで選挙に行きましょう」といっても

今回は55.9%と先回の53.6%より少ししか伸びませんでした。

選挙権を行使してもなにかすっきりしません。

 

外飲みでストレス解消といきますか!!