マイナポイントもうすぐ

マイナポイントがいよいよ9月1日から利用できる

 

もともとマイナポイントはオリンピック終了後の景気落ち込み対策とマイナンバーカードの普及を目的としての施策でした

 

しかし、オリンピックは1年延期になり、そこに新型コロナ感染拡大でいまだに終息がつかない状況です

コロナによる経済不況は底が見えない状況です

 

マイナポイントは新聞の全面広告(7月27日)とここのところ毎日テレビでCMをやっています

一度決めたことだからコロナがあろうがなかろうがやってしまうのはGoToトラベルと同じですね

 

北本EPクラブでは昨年10月からマイナンバーカード登録を例会でやってきました

そして、例会メンバーは全員マイナポイントの登録完了です

けっこう時間をかけて取り組んできました

ハードルは高かったですけどみんなで頑張ってきました

 

せっかくスマホを持ったんですから賢く利用しなくてはという感じです

マイナポイントは最大5000ポイント(20,000円購入かチャージで)がもらえます

 

それにしてもマイナンバーカードを特別定額給付金10万円の申請の時に使うとは思いませんでしたが、マイナンバーカードとスマホで申請をして早期に給付を受けられました

 

マイナポイントは特別定額給付金の10万円ほどインパクトはありませんが

消費税2%増税での年間負担35,000円のうち少しでも回収できたらという思いとせっかくパソコンとスマホを勉強しているのですからその教材としてマイナポイント給付を考えています