免疫力をつけましょう

新型コロナ感染拡大でPCR検査すると20代若い人の陽性率が高くなっています

それは若いので働いたり遊んだり活動的だからでしよう

一方、高齢者はテレビの新型コロナの偏った報道ですっかりテレビウイルス(武田邦彦氏が言っている)に侵されて自宅待機が多くなり感染率が低いと思われます

しかし、免疫力が低い高齢者が活動し始めると感染は増えるでしょう

感染しないためにも「免疫力」を上げることが肝要です

そこで

■免疫力を低下させる原因は

  • 高齢→これは致し方ない
  • 睡眠不足→寝付かれない、トイレに起きる
  • 精神的ストレス→嫌だといえない、近所、親戚付き合い

■免疫力を上げるには

  • 身体を動かす

  一日に10分程度の体操をする、うっすら汗をかく程度の散歩、3000歩~5000歩

  • 食事

   タンパク質を摂る(肉や魚、卵、大豆製品、乳製品)

   ビタミンを摂る

     A レバー、うなぎ、緑黄色野菜

     C 果物、いも類

     E 魚介類、ナッツ類

   お酒はほどほどに、これは非常に難しい(晩酌毎日)

  • ぐっすり眠る→7時間~8時間、NHKラジオ深夜便を聞きながら、私は放送開始の30年前から聞いている深夜便オタクです
  • よく笑う→作り笑いでも効果あり、落語もよい
  • 身体を温める→入浴はぬるめにお湯でゆっくりと、40度のお風呂で10分以上
  • ストレスを作らない→物事にあまりくよくよしない、適当に手を抜く、嫌いな人とは付き合わない、冠婚葬祭はほどほどに、断る勇気を持つ等々

新型コロナは政府、行政は具体策なし、テレビも見ないでひたすら免疫力をつけて自己防衛するしか手段はないと思います