北本EPクラブ例会、今日のテーマはLINEとPayPayの本人確認

月2回(第1、第3火曜日)開催です

今日は12名の参加

テーマはLINEとPayPayの本人確認とメルカリの出品方法です

 

まず本人確認ですが

目的はLINEやPayPayの残高で送金をするため

本人確認方法は

  • 銀行口座で認証
  • スマホでかんたん認証

の2つですがスマホで認証を選びました

まず何で認証するのかを選びます

顔写真があるものです

 

次にスマホでカード💳の写真を撮ります

そして、本人の顔写真の撮影になります

これはカード💳の写真と本人の写真の確認です

これで登録完了です

認証には1~2日くらいかかります

これでLINEやPayPayの残高から送金が相互にできるようになります

送金は100万円までOKで手数料は無料です

どんな時に便利かと言いますと

宴会の時の割り勘とか

個人間の貸し借りの送金には便利です

 

もう一つはメルカリの出品です

ここはもうベテランの加藤さんの出番です

メルカリをやってみたい小峯さんにレクチャーしてもらいました

プレゼントしてもらったというユニクロのセーターを出品しました

北本EPクラブではメルカリに出品するのが増えています

 

ラインで本人確認していてわかったことですが

ラインの「スマート投資」には年齢制限があることがわかりました

76歳のFさんがスマート投資のワンコインコースを申し込もうと

生年月日を入れたら「75歳以上の方は申し込みが出来ません」とメッセージが出たからです

調べてみたらやはり20歳〜75歳までです

これにはEPクラブの人は驚きました

高齢者はお金を持っているのにこれはないでしょうと

 

いろいろ勉強になります