北本市社会福祉協議会(社協)シニア向けスマホ教室

本日の歩行数、11326歩、7.2km北本駅東口の会場まで往復しました

北本学童保育の会うさぎっ子クラブ「まちうさ」にて

社協シニア向けスマホ講座開催しました

前回のシニア向けスマホ教室の会場を変えての2回目です

12名の参加です

会場は以前お魚屋さんだったところをイベントが出来るようにしたものです

道路と通路に面しているため、車が通ったり人が行きかいしたり開放的な場所です

今日の教室テーマは

  • キャッシュレスショッピングで楽しく便利に(PayPay)
  • コミュニケーションを取りましょうと(LINE)

キャッシュレスは

アプリは大半の人は入っていましたが使ったことはありませんでした

ほとんどが現金でした

そこでPayPayの残高チャージ(入金)の仕方からキャッシュレス決済の仕方まで勉強しました

教室の帰りに7-11でチャージして、ちょっとした買い物をしてその結果を次回の教室で発表してもらうことになりました

 

LINEもほとんどの人がスマホに入れていましたので

メッセージの音声入力とビデオ通話を実習してもらいました

 

今回の受講生は和気あいあいで覚えが早くスマホをある程度使っている人が多いとの感想を事務局の人と共有しました

次回は

アシスタントタントを持ちましょう(google音声検索とSiri)

音楽を楽しみましょう(YouTubeミュージック)

f:id:redloincloth:20210612043045j:plain

社協スマホ教室


を勉強します