SIMフリースマホ、家電量販店で買えず・・・

北本EPクラブの生徒さんがスマホiPhone6sのバッテリー劣化で新しいスマホを欲しいというので大宮のビックカメラに行ってきました。

開店を待ってスマホコーナーにいた店員が何かお探しですか?というのでろ、驚いたことに最新のiPhone13は予約済みの在庫のみ、iPhone12が欲しいもですがといったら、

  • 少々お待ちください 調べてまいります
  • すみません、ただいま品切れです

仕方なく、最新のiPhone13にしようかなと

  • iPhone13にしょうかな?
  • 少々お待ちください
  • お客様、在庫はすべて予約済みです

じゃ、あなたはなんでそこにたっているの?

ただいまiPhoneはすべて売り切れになっておりますと表示して置いたら?

と少し憤慨気味になってきましたが・・・

 

気を取り直して、ビックカメラWiFiをつかってアップルストアでiPhone12を購入しました。

キャリア店で購入するよりかなり安いのでお得なんですが、

SIMフリーなので通信関係はSIMカードを差し替えるだけでOKですがデータの移行はキャリア店ではやってくれないので特に高齢者は困ると思います。

今回もその事例です。

 

幸いなことにiPhone同士なら新旧並べるだけでデータの移行が簡単にできますので楽です

SIMカードとは、電話番号を特定するための固有のID番号が記録された、携帯やスマートフォンが通信するために必要な小さいICカード、チップのことです。

 

例えば、ドコモで購入した端末はドコモのSIMカードしか使えないようにSIMロックされているので、他社のSIMカードを挿しても使うことができませんでした。

ところが、総務省の指導でいまではスマホ端末はキャリアを変更すると使えなかったものをSIMロックを解除できるようになりましたので、好きな携帯電話会社のSIMカードを挿入して使かえるようになりました。

 

したがって、自分の好きなスマホを家電量販店で新品、中古品などを購入してSIMカードを差し替えれば使えるようになったということです。

 

先ほどアップルストアに注文したiPhone12は2~3日で届くので、データ移行を行いSIMカードを差し替えて使えるようにします。