「キタガクスマホ教室」🤳初回開催しました・・・

「キタガクスマホ教室」🤳の初回開催しました。

受講生11名中、男性が3名、女性が8名、やはり女性が多いです。

最高齢が87歳、最年少が64歳というシニアのみなさんです。

 

スマホ暦を聞いてみますと、一年位が1名、後は2年以上スマホ使ってます。

ずいぶんシニアにもスマホが浸透してきたことを感じます。

 

以前のスマホ教室は、はじめての人が多かったのですが、ずいぶん様変わりしてきています。

 

端末はiPhoneが4人アンドロイドが7名でした。

 

どうしてiPhoneにしたんです?と、ご夫婦で受講の人に聞いたところ、auショップで使いやすいスマホがありますか?と、聞いたところ、店員がiPhoneを熱心に勧めたので購入したと言います。

通常キャリアショップではiPhoneは利益率が低いので、あまり勧めないのですが

このショップの定員は親切です。

 

もう1人、80代の受講生は、娘さんが勧めてくれたそうです。

 

このように今までは「らくらくホン」を持っている受講生が多かったのですが、いまは誰も持っていません。

 

きょうの午前、午後の2時間、あっという間でした。

来週からまた楽しみです。

f:id:redloincloth:20220414042046j:plain