「キタガクスマホ教室」🤳初回開催しました・・・

キタガク後期講座「キタガクスマホ教室」🤳が始まりました。

毎週水曜日、11月いっぱいまでの8回の教室です。

受講生7名、今回は全員女性です。

男性はどうしたんでしょうか?

キタガクの講座は毎回120~130講座で受講生が900~1000名の申し込みがありますが女性が80%を超えています。

女性は向学心が旺盛です。

 

さて、今回のスマホ教室の受講生は

最高齢が84歳、最年少が64歳(平均年齢77歳)というシニアのみなさんです。

それにしても、この年代でスマホを勉強したいという意欲には感心します。

 

まず、スマホ暦を聞いてみますと、一年位が1名、後は2年以上、長いのは7年という人がいました。

いまは高齢者でもほとんどの人がスマホを持っています。

 

そのスマホ、全員がAndroidでした。

そしてらくらくホンが3名いました。

さすがにらくらくホンは機能が限られていますので、この時代には合わない気がします。

早速、機種交換の話が出ています。

その時はショップに立ち会うという事にしました。

 

さて、きょうの教室ですが

まずWiFiと4Gの話から始め、文化センターのWiFiをセットすることから始めて、みなさん入力が苦手なので、音声入力のセットアップをしました。

Googleの音声検索で

  • ○○さんに電話して?
  • 北本駅まで歩いてどのくらい?、
  • 明日の北本市の天気教えて?
  • などやってみました。

なにせこの教室のタイトルは「便利で楽しいスマホ教室」ですから、便利で楽しくなければスマホじゃない!という感じで進んでいきます。

 

きょうの教室の2時間、あっという間でした。

来週からまた楽しみです。