「キタガクスマホ教室」2回目開催しました・・・

キタガクスマホ教室2回目開催しました。

 

まず前回の復習から

  • WiFiとは・・・文化センターのWiFiに接続
  • 4Gとは・・・通信料がかかる、スピードが遅い
  • 音声による入力、Googleの音声入力、手入力より数段早い
  • 音声による検索、Googleの音声検索
    北本市の明日の天気教えて?
    明日の朝6時に起こして?
    10分にタイマーセットして?

 

今回の教室はLINE(ライン)です

ユーザー数8200万人のインフラです。ほとんどの人が使っています。便利です。

出来ること

  • トーク
  • 音声通話
  • ビデオ通話
  • ORコードによるお友だち追加
  • グループ作成、複数の人とのトーク(キタガクスマホ教室221012)

ラインは使っていない人が1人いましたので新規登録の設定

その後、「キタガクスマホ教室221012」というグループを作成し受講生を招待し、トークで挨拶をその後ビデを通話をやってみました。

2回目とあって写真の通り、生徒同士がもう和やかな雰囲気に、今回の受講生は全員女性、さすがです。男性はどうしてもこうはいかないです。

 

教室後、生徒のIさんとドコモショップ北本店に出向きらくらくホンから、ギャラクシーの格安スマホ機種変更しました。

後二人の生徒がらくらくホンを使用しているので、機種変更手続きに同行したいと思っています。