思い出の、好きな駄菓子は・・・

お題「思い出の駄菓子/好きな駄菓子は?」

駄菓子になるのかな〜?「サクマ式ドロップス」です。

サクマ式ドロップスの味は全部で8種類あってイチゴ味は赤、パイン味は黄色、オレンジ味はオレンジ色、メロン味は緑色、リンゴ味のピンク、レモン味の透明白、スモモ味の薄青色、ハッカ味の白とバラエティーにとんでいます。

なかでも私が好きなのは真っ白な粒のハッカ味です。

ハッカは私の故郷、北海道遠軽町に近い北見市の名物になっていて懐かしさがそうしているかもしれません。

「北見ハッカ記念館」があるほどです。

 

しかし、「サクマ式ドロップス」で知られる佐久間製菓は今年の2023年1月で廃業し、115年の長い歴史に幕を閉じました。

誠に残念です。

もう一つ「サクマドロップス」というのがあり、今でも販売しています。

 

アマゾンでは【製造終了品】として「サクマ式ドロップス」が売っています。

 

コロナ過の影響もあり老舗といわれている企業の廃業や倒産が目立っていて寂しい限りです。