猛暑も今日まで?

今日も猛暑、もうそろそろいいかげんにしたらと言いたくなるんだが・・・どうやら明日から涼しくなるとの天気予報。しかし、天気予報ほど当てにならないものはない。気象庁の長期予報が当たったためしがない。今年の夏は猛暑と予想したが7月の冷夏で早々と例年並と修正したが、そのとたんこの猛暑だ。気に入らないのは反省がないことだ。気象庁の長期予報を当てにして商売上いろいろな画策をする人が多いと思う。その人たちを裏切るのだから、「予測が外れてすみませんでした」の一言があってもいいと思う。気象予報士もそうだ。みんな気象庁の情報をもとにして予報している。数ある予報士のなかで「私の予報はこうですと」自信を持って言う予報士がいてもおかしくないのだがみんな横並びだ。くどくど苦情を並べたが今週のあさひ料理教室のランチタイムはお客さんがぱったり来ない。考えてみればこの暑さでは行きたいと思う方がおかしい。明日から涼しくなる予報を信じて来客を期待したい。