そばの太さとは・・・

そばの太さの好みは人それぞれと思うが、一般的には細いほうが好まれる傾向にあると思う。その理由として考えられるのは、細いそばは上品なそばである→細く切るためには技術が必要である。この図式ではないだろうか?。そば打ちをかじった人ならば細く切るのはそんなに難しいことではないことはわかる。具体的な数字として、「切りべら23本」(一寸、3.03cmを23本に切ることで1.3mmとなる)が江戸時代の標準麺といわれてきたが、実際に打ってみるとわかるが、この「切りべら23」は相当細い。これは江戸時代のそば職人がその腕を競った名残りのような気がするのだ。小生の好みは切りべら19本(1・6mm厚の1.6mm幅)あたりがいいと思うのだが・・・。そばの注文が来たらやはり切りべら23本で作ってしまうのはどうしてだろうか?