休日考

今週の5連続休日をシルバーウイークというが意味がよくわからない。

少し休みが続くと「大型連休」というのが何とも情けない。

5日~1週間位の休みがなんで大型連休なのか、ただの連休でいいと思う。

ヨーロッパの国々では一か月休暇なんて当たり前のことだ。

日本では休みが続くとどこかに行かなければならないという義務感に駆られ

いたるところで大渋滞になる。

ヨーロッパのように長い休日でも何もしないでのんびり

とするのも多いと聞く。

日本人は働き過ぎだと思う。

毎日が日曜日気分の小生だが

その大型連休?は道場での教室、そばランチ、出張そば体験教室

火曜会の例会と4日間がそば打ちに費やしてしまった。

やることがあることはいいことだが、何にもしないで

のんびりすることも、たまには大事なことと思い始めている。