パスポートの更新

パスポート更新に

大宮パスポートセンターに行ってきた。

パスポート更新も6回目になる。

最初パスポートを取ったのが1970年(昭和45年)、

台湾と沖縄(まだ日本に返還されていなかった)の

研修旅行だった。

たしか1年有効のパスポートだったと思う。

2回目からは数次旅券といって5年間有効のをとった。

パスポートが小型サイズになり10年有効になったのが1994年のこと

以来、海外のいろいろなところに行ってきた。

今回はまだいく予定の国はないが

切れたので更新しておこうということだ。

それにしてもパスポートセンターの対応の悪いのには

相変わらずだ。

パスポートを作ってやるから申請しろという姿勢がありありだ。

代金もべらぼうに高い16,000円もとられる。

そして、出来るまで1週間もかかるというのだ。

せいぜい1,000円で即日渡しが妥当なところと思う。

民間に委託したらもっとと料金が安く、サービスも良くなると思うが・・・。