さわやか会一周年

そば道場さわやか会は その名の通り、三国コカ・コーラのさわやか会館から 始まった。 もう一年が過ぎる。 当初、Yさんが4名の新人をそば教室に 紹介してくれた。 きょうはそのメンバー2人と Yさんが紹介してくれた後藤さんが 教室に来てくれた。
p1110957.jpg 
ランチでの話で、一年前、東京荒川区から
”なんで俺がそば打ちをしなきゃいけないんだ 食べるだけでいいんだ”といやいや参加したMさんが いまや当初のメンバーの中で一番そば打ちに燃えている。 Mさんが席を離れたときに その話になって、わからないものだねーと噂いていた次第、 そのMさん きょうは奥さまに食べさせるんだと 変わりそば(茶切り)を 習得していった。 そば打ちは人を夢中にさせる 何かが潜んでいると思う。 だから、そば打ちを教えるのは楽しいのだ。