ブルーべりジャムを作った

ブルーベリージャムを作った。
p1000429.jpg p1000430-2.jpg
じっくり、とろっとするまで煮込んで、びん容器は蒸し器で30分以上蒸した(やり過ぎ?)
ブルーベリー1.2kgにグラニュー糖1kgを使った。 なにせ甘いのが大好、中途半端な甘さは嫌いなのだ、特に最近なんでも「甘さひかえめ」というのがいやなのだ。 でも、今回は甘さも大事だが、保存性を高める意味もあってのことだ。 このジャムをそば道場の青木さんが作る自家製食パンにつけたら最高に美味しいだろうなと思ったりしている。(これってパンを請求していることになるね?) その時は青木さんにも自家製ブルーベリージャムをおすそ分けをしますよ。