そば道場火曜会と計画停電

そば道場火曜会、ガソリンが切れて自転車で行くと言っていた高瀬さんも雨模様で来られなかった。そのかわり、おっぺ窯そば教室の2名が参加、水曜会の下田さんちで採れた「ふきのとう」などで精進揚げ付きそばを作った。

道場からの帰り道、ところどころ「計画停電」で信号がついていなく、気を使いながら走行、そばを送るためヤマト宅急便営業所に行ったら、もうすぐ「計画停電」になるので慌ただしい所内、いつ届くか確約できない、時間も指定できない、それでも良かったらどうぞ、だって、仕方ないからお願いしてきたけど、商売やっているところはこの停電で大迷惑している。

しかも、この状況の中の「計画停電」だから、苦情を持っていくあてもなくストレスがたまってしょうがないと思う。

原因が福島原発であれば、これから何年もの間、「計画停電」をしなければいけなくなるが、本当にそうなのか裏に何かあるような気がしてならない。