エンニオ・モリコーネが死去

作曲家のイタリアのエンニオ・モリコーネが死去(91歳)したとのニュースをみた

エンリオモリコーネといえばなんといってもクリントイーストウッドがまだ有名ではないころイタリアで撮ったセルジオ・レオーネ監督の「荒野の用心棒」の音楽です

1964年(昭和39年、東京オリンピック)のことでした

旋律的な独特のテーマ曲に映画への期待感が高まったことを覚えています

本場アメリカの西部劇ではなくイタリアだったので「マカロニウエスタン」といってました

500曲もの映画音楽を作曲したそうですが

私が観たエンニオ・モリコーネが作曲した映画を並べてみました

ヘイトフルエイトは昨日、アマゾンプライムで観ました

きょうはエンニオ・モリコーネを偲んで「荒野の用心棒」を観ることにします