「はてなブログ」使って半年過ぎました

ブログ始めたのが2006年8月16日です

もう14年過ぎました

合計投稿記事数2011件になりました

以前は有料の「さくらブログ」でしたが勝間和代さんが使っている「はてなブログ」がシンプルで使いやすそうだったので、ことしの5月24日から無料の「はてなブログ」にかえました(勝間和代さんのは広告の入らない有料版です)

そして、以前の投稿データは全部「はてなブログ」に移行しました

 

 

 この「はてなブログ」本当に使い勝手が良いのでおすすめです

 

ブログってツイッターの140文字までと違って文字制限がないのですきなだけ書けます

だいたい400文字をひとつの目安にして書いています

400文字(原稿用紙一枚)あればだいたい表現できます

東京新聞の「洗筆」(500文字くらい)と「300文字小説」を教材にしています

 

ところでブログとはなんでしよう

日記などを時系列に公開できるウェブサイトの一種です

 Web(ウェブ、蜘蛛の巣)上にlog(ログ、記録)を残すという意味のWeblog(ウェブログ)の略です

 

まあ自分が好きな時に好きなこと、感じたこと、考えていることをweb上で自由に書くことができるのが「ブログ」です

思うままに好き勝手に書けば気分がすっきりします

 

自分の言いたいことを文章にまとめて他の人にこんな考えがあるんだ、この記事は参考になった、とか思ってもらえばいいかなと思っておます