緊急事態宣言から一か月余り・・・

 

新型コロナ感染拡大で緊急事態宣言から一か月が経ち、新規感染者がずいぶん少なくなってきました

これは自粛をしてきたから減ってきたもかどうかの検証が必要と思います

そもそも新型コロナの感染のメカニズムが本当にわかっているのでしょうか

飛沫感染接触感染があるといわれていますが

どこでどうやって感染するのか

ほんとうに飲食店が一番感染するところなのかです

 

陰性同志であれば感染はしないのですから

どこで何をしようが感染はないのです

無症状の陽性感染者がいて本人は感染している意識がないのでこれが一番困ってしまいます

それには陽性感染者を特定して隔離すればいいいいと思うのですが

そうすれば医療が崩壊するといわれます

では自宅隔離にすればというと自宅で症状が急変したらどうするのと

なにせ治療法がないのですから困ったものです

 

北本市でも公民館の夜間の利用禁止やイベントの中止が相次いでいます

これがあと一か月続きと思うと憂鬱になってきます

諸外国ではワクチンの接種が進んでいるのに日本ではまだまだです

国民全員が接種できるのはいつになることやら不安が募ります