エスカレーター条例、全国初の施行ですが、変わりますか?

3月のブログにも書きましたが、この埼玉県のエスカレータ条例、10月1日から施行だそうです。

このエレベータの乗り方、私も日頃から何とかならないものかと思っていたことです。

エスカレーターの立ち止まる人が左側に寄り、右側を早足で登っていくあれです。

昨日は大宮まで行ってきましたが、このエスカレーターは相変わらずの状態です。

言ってみれば、マスク着用と同じみたいなもので、ワクチン2回接種しているのでしなくてもいいのですが、みんながしているので、していないと悪いことをしているように感じます。

流れで、エスカレーターの右に乗ってしまうと、どうしてもそのままでいるわけにはいかないので後ろから早くしろといっているみたいで結局歩いてしまいます。

立ち止まって乗るようにすれば2人ずつ乗れるので大人数をさばくことができて、しかも動かないので安全です。

急いでいる人は階段を使えばいいのですから

 

さて、全国初の条例 、エスカレーター上で歩かないよう努力義務を課す全国初の条例

ですが、

知事や市長が駅のエスカレーター前でお願いをしているようですが、ここで埼玉県が実績をあげれば「だ埼玉」や「翔んで埼玉」の汚名を返上できるのではと思います。

県民から懸賞付きのアイデアを募集してはいかがでしょうか?