エピセンター(感染震源地)

最近「エピセンター」というのが気になって調べてみたら

新型コロナウイルスの感染の震源地をエピセンターというのだそうです

その震源地が東京の新宿でそれを「東京型」、埼玉にもエピセンターがあり、どうも大宮らしく「埼玉型」というのだそうです

埼玉に住んでいる者にとってあまりうれしくないことです

その埼玉の感染についてツイッター金子勝慶応大教授が書いています

「埼玉県内で17日に51人が感染、未就学の子どもが通う施設で職員と子ども4人の感染が新たに確認され、この施設の感染者は合わせて6人、県立大宮南高校で同じクラスの生徒2人の感染が確認され、学級閉鎖、エピセンター化とはこういうことだ」と

また、7月16日、東京大学先端科学技術研究センター名誉教授の児玉龍彦氏は参院予算委員会(閉会中審査)で参考人として発言し、新宿区に新型コロナウイルスのエピセンター(感染集積地)が形成されつつあると指摘しました

埼玉県は感染数が増えてきて埼玉型というエピセンターがすごく心配です

GoToキャンペーンどころの話ではないです

そこで私たちができる感染防止はやはりこれしかないようです

  • 手洗い(石鹸、ハンドソープを使って25秒以上)
  • マスク着用(唾液を中心に拡大することが最近わかってきた)目、鼻、口をさわらないため
  • 換気(悪いと微小な飛沫が漂うこともわかってきた、
  • 3密(密閉、密集、密接)
  • ホームステイ(これが一番の対策かな)

つまりやるべきことは、やってきたことをこれまで以上に継続していくしかないということになります

新型コロナウイルスは目に見えないからすごく厄介です

この新型コロナ、これがまだ第1波との見方もあります

第2波は今秋~今冬にかけてでしょうか

いずれにしてもそうとう長引きますので退屈でしょうが気長に構えるしかないようです