落合恵子さん、「私の東京物語」コラム連載・・・

東京新聞「私の東京物語」に落合恵子さんのコラムが連載してます。

落合恵子さんと私とほぼ同年代です。

こんな生き方があるんだと刺激を受けています。

恵子さんは

1945年、栃木県宇都宮市に生まれ。

明治大学英米文学科卒業後、株式会社文化放送に入社しアナウンサーを経て、作家生活に入る。執筆活動だけでなく、子どもの本の専門店「クレヨンハウス」を主宰し、『月刊子ども論』、『月刊クーヨン』の発行人も務める。また、食への関心も強く、自然食レストラン「HOME」を経営するなど、「食」の問題にも取り組み、幅広い活動を行っている。
声の小さい側に寄り添った執筆作品が多い。
「書く」だけでなく「行動する」社会派作家としてお馴染みの作家です。

ラジオの深夜番組「セイ!ヤング」のDJ時代はでは、リスナーから「レモンちゃん」の愛称で親しまれました。

 

そして、今は「白い渚のブルース」のテーマソングで始まる、NHKラジオ深夜便「夜のしおり」0時から50分(毎月第4土曜日)で

ゆったりと静かに語りかけるその話術と優しさで、幅広い年齢層に人気です

私も大ファンの一人です。

その落合恵子さんに新聞連載コラム「私の東京物語」全10回、東京とのかかわりがどのようなものか楽しみです。