#馬鹿馬鹿しい感染対策大賞・・・

新型コロナ感染が収まりつつありますが

ここにきてなんであんなことやってきたんのかなとその変な感染対策の数々を

「馬鹿馬鹿しい感染対策大賞」としてツイッターで話題になっています

#(ハッシュタグ)で検索してみてください

こんなのがでています。

  • 賽銭箱の鈴緒が使えない
  • 自分1人しか乗ってないクルマを運転中にマスク
  • 勝利のエアタッチ
  • GW期間の平日に減便するという愚策(かえって密に)
  • 給食を食べるとき、パンは素手でさわってはいけない。袋に入れたまま食べること。そのため、本来予定されていた果物も変更になりました。
  • 運動会の2メートルの極長バトン
  • スーパーのレジにて カードやお札は手渡しなのに、小銭はトレーに置く
  • 扇子、団扇会食
  • 2年ぶりの遠足!外出ではなく園内でオンライン遠足(BSS山陰放送)
  • 「マスクの着用と咳エチケットをお願いします」 マスクは咳エチケットの一つじゃい
  • その施設内のものを何一つ触らないのにさせられる手指消毒
  • 一人飯のアクリル板。そしてアクリル板を置くことによって話す声が大きくなるその状況。
  • 喫煙所の中でマスク外して密になるのに、順番待ちでマスクでディスタンス
  • 不要不急の大便は自粛願います(必要火急です)
  • 飲食店にマスクして入店。マスク外して食べながらお喋り。会計時にマスク装着。
  • 茶店でさんざん素顔でお喋りした後、マスクして自転車で帰って行くおばちゃん
  • 県内の温泉地へ修学旅行。感染対策のため、温泉は使用禁止、部屋の風呂にしか入れない
  • 室内なのに傘差し鑑賞、コロナ対策で距離確保、名古屋の美術展
  • 不繊布マスクvsウレタンマスク どっちもいらんよ|
  • 今朝もマスクしてない私と目が合ったお婆さんが、後ろ向きになって私が通り過ぎるまで壁に向かってジッとしてた。
  • 何といっても未だに9割以上がマスクしとるこの国
  • 満員電車のつり革は誰でも触るのに、サラダバーのビニール手袋
  • 「体温が37.5℃以上の方は入店、ご利用をご遠慮下さい(お断りします)」 そもそもそんな高熱出してりゃ、外出する気力もないっての。
  • 小学校の先生が物差しを持って歩き1メートル測っては生徒を離す。
  • 満員の電車やバス、エレベーターは密なのにスーパーやコンビニ、銀行ATMでは距離をとる

私も一つ

夕方の4時45分の東京のきょうの新規感染者56人・・・と「速報」のテロップ、それじゃ5000人超えの時は「号外」出さなきゃ