Amazonプライムビデオ「スリーデイズ 」、ラッセルクロウがいい・・・

Amazonプライムビデオ「スリーデイズ 」2010年製作、133分
もうすぐ配信終了とのことなので見ることにしました。

ラッセルクロウといえば「グラディエーター」、古代ローマを舞台に復讐に燃える剣闘士の壮絶な闘いを描き、第73回アカデミー賞で作品賞、主演男優賞など5部門に輝いた歴史スペクタクルでこれは観て感動しました。
 
さて、この「スリーデイズ 」ですが
無実の罪で投獄された妻を脱獄させるという話です。


無実の罪を着せられそうになって調査したり裁判で争ったりという話は多いのですが、脱獄は新しいストーリーです。
 
 大学教授のジョン(ラッセル・クロウ)は妻子と共に幸せな日々を過ごしていたが、ある日、妻のララ(エリザベス・バンクス)が殺人の容疑で逮捕されます。


それから3年、ジョンは妻の無実を証明するため懸命に奔走していたが、覆ることなく刑が確定してしまう。


絶望した妻が獄中で自殺を図ったことを知り、彼は自らの手で妻を取り戻そうと決断する。
本作では無実の罪で妻が捕らえられ、全てを捨て脱獄させようとする平凡な男を演じています。
職業は大学教授、愛車はプリウス、犯罪とは無縁そうな印象のこの男が、脱獄を計画するなど誰が考えるでしょうか。


ラッセルクロウが天才的な演技をしています。
ラッセルクロウという人は本当に器用な人です。
グラディエイター、ビューティフルマインド、ロビンフッド、そして本作とそれぞれで強さと弱さをうまく表現できる天才だと思います。

f:id:redloincloth:20211130184109p:plain