キャッシュレス決済の実習

キタガクスマホ教室3回目は「キャッシュレス決済」です。

驚くことに、受講生10名は全員現金派です。

しかも、男性のAさん(84歳)はクレジットカードも持っていなく、すべて現金と言ってました。

そして、受講生のYさんから先週、PayPayはしないんですか?との質問があったので急遽、今回やることにしました。

 

昨日、グループラインでPayPayの本人確認をするので、マイナカードか運転免許証を持参のこととトークしてましたが、きょうはそこまでいかず、それは次回になりました。

さて、PayPayの新規登録ですが

PlayStoreからPayPayアプリをインストール⇒電話番号とパスワードの設定⇒SNSに届いた認証番号を入力⇒氏名、生年月日、住所などを入力⇒PayPayIDの作成でひとまず登録は終了しました。

次はYouTubeでPayPayのローソンでのチャージ(入金)の仕方をみて、教室終了後ちかくのローソンでチャージと買い物を実習しました。

 

みなさんそれぞれ入金を済ませ買い物をPayPayで支払い、楽しそうにやりました!と喜んでいました。

何名の方から、その後、スーパーに寄って買い物をしてPayPayで支払いましたとグループラインがありました。