「マイナンバーカード」の利用範囲が広がってきました。 確定申告に使える・・・

確定申告の時期が迫ってきました。

昨年は申告期間がコロナ禍により、4月15日まで1か月延長になりましたが、今年は通常通り3月15日までのようです。

 

私は国税庁e-Taxで申告をしていますが、今年からマイナンバーカードとスマホで認証が出来るようになりました。

 

今まではパソコンにICカードリーダーをつなぎ、そこにマイナンバーカードを挿入して使っていました。

今年からは少し楽になります。

スマホICカードリーダーの代わりとなるということです。

 

少しずつマイナンバーカードの利用範囲が広がっています。

  • ワクチン接種アプリ
  • 住民票のコンビニでの受け取り(北本市はできないよう)
  • 確定申告の本人確認
  • 健康保険証とのひもずけ

     

それでもまだ42%の普及率です。

政府は2022年度末までにほぼ全国民が取得することを目標にしていますが、なかなか追いつかない状況です。

6月のマイナポイント第2弾に期待してみましょう。

 

f:id:redloincloth:20220208151409j:plain