3回目のワクチン接種してきました

3回目のワクチン接種終わりました。

武田モデルナ社のワクチンでしたので交互接種です。

2回目接種が7月6日でしたから間隔が7ヶ月半ということになります。

接種後院内で20分程、体調の変化の有無を確認し、変化なしで、ワクチン接種証明書をいただき終了です。

 

一晩明けて左手が少し痛い程度です。

 

全国の3回目の接種者が10接種間隔を6ヶ月にしていたら、こんなにオミクロンの感染拡大がなかったかもしれません。

 

高齢者は早く接種すべきですが、

医療従事者、保育園や幼稚園、学校の先生などのエッセンシャルワーカー(人々の生活にとって必要不可欠な労働者)が、未だに接種出来ないでいるのは問題です。

 

トップが判断を誤ると大変なことになるというのは、政府も民間企業も過去に体験しているはずなんですがね

f:id:redloincloth:20220215030332j:plain