ナイキ、映画「AIR エア」・・・

3連休はもっぱらAmazonプライムビデオで映画鑑賞三昧です。

Amazonプライム年間会員が1000円値上げになってもです。

 

バスケットボールはあまり関心はないのですが、あのマイケルジョーダンのナイキの伝説的バスケットシューズエア・ジョーダン」の誕生秘話の映画です。

映画AIR エア」は2023年製作でAmazonプライムビデオで独占配信で、主演はマット・デイモンベン・アフレックです。

当時、まだ世間に知られていなかったマイケル・ジョーダンと、後に「エア ジョーダン」で世界のスポーツと文化に革命を起こす「ナイキ」のバスケ部門との、革新的なパートナーシップの誕生秘話が描かれています。

あらすじは

1984年、ナイキ本社に勤めるソニー・ヴァッカロ(マット・デイモン)は、CEOのフィル・ナイト(ベン・アフレック)からバスケットボール部門を立て直すよう命じられる。

しかし、バスケットシューズ界では市場のほとんどをコンバースアディダスが占めており、立ちはだかる壁はあまりにも高かった。

そんな中、ソニーと上司ロブ・ストラッサーは、まだNBAデビューもしていない無名の新人選手マイケル・ジョーダンに目を留め、一発逆転の賭けと取引に挑みます。

 

数々のスニーカーファン、バスケットボールファンを魅了し続けてきたマイケル・ジョーダンシグネチャーモデル「エア・ジョーダン」シリーズは
初代である「エアジョーダン1」は1984年のNBA公式戦でデビューし、1985年に発売し、2023年現在ではテクノロジーの進化とともに新型がリリースされ続け、37代目にあたる「エアジョーダン37」が登場しています。

ナイキの歴史がよくわかる映画で、一民間企業が映画になるというのアメリカらしい発想です。

Amazonプライムビデオで観られます。

ナイキのロゴマークのスウッシュはギリシャ神話の「勝利の女神ニケ(Nike)」から着想を得たといわれています。

このニケが翼を広げた姿がスウッシュデザインの元となっており、ナイキというブランド名も「ニケ」から名付けられました。英語ではニケをナイキと読みます。