お勧め戦争映画📽️の「プライベートライアン」・・・

ウクライナスーダンの戦争がニュースになっていますが、

YouTubeに私が勧める「戦争映画10選」が紹介されていました。

それは

  1. プラトーン
  2. 遠すぎた橋
  3. ●戦場にかける橋
  4. 西部戦線異状なし
  5. ハートロッカー
  6. 大脱走
  7. Uボート
  8. 突撃
  9. 地獄の黙示録
  10. プライベートライアン

●観た映画

 

早速、Amazonプライムビデオでプライベートライアンを観ました。

 

プライベートライアンの原題は Saving Private Ryan(兵卒ライアンの救出)

1998年公開、170分、スティーブン・スピルバーグ監督作品

25年前の映画でトム・ハンクスやマット・デーモンは若いです。

作品は

ジョンミラー大尉にトム・ハンクスとジェームスライアン二等兵にマット・デーモンが扮します。

冒頭の20分はノルマンディー上陸作戦のすざましい戦闘シーンを見せつけられます。

本国では戦死者の報告を受けた幹部はライアン家の男兄弟4人のうち3人が戦死し、もう一人の末っ子まで戦死させるわけにはいかないと

戦場にいる末っ子のライアンを救出し、本国に帰還させる任務を命じられたミラー大尉(トム・ハンクス)は8人編成でライアン(マットデーモン)を探し始めるという物語です。

 

監督はスティーヴン・スピルバーグで、主演はトム・ハンクス。救出されるライアン役をマット・デイモンが演じている。

 

アカデミー賞では11部門にノミネートされ、興行面でも全世界で大きな成功を収めました。

戦争の悲惨さとそれにかかわった人間模様がよく理解できる感動作品です。

お勧めです。