ボランティアとしてのそば打ち

あのレインボーヘァの直木賞作家「志茂田景樹」がしばらく見当たらないと思っていたら、今は小学校で「絵本の読み聞かせ」を生きがいにしているとのTVを見た。また、埼玉県小川町の豆腐屋さんが地元の小学校で豆腐の作り方をボランティアで教えているのをTVでみた。それに刺激されたわけではないのだが、そば打ちを小学校の生徒に教えるというのは以前から思っていたことであるが、明日、キタガク(市民大学きたもと学苑)の市民教授の岩田俊子さんの紹介で北本東小学校の校長先生に会うことになった。
小学生に日本の文化「そば」を紹介し、食育の観点からも物を作る喜びを感じてもらえばと、何とか実現したいと思っている。