そば打ち例会で気がつかされたこと

今日の北本エンジョイそばクラブ例会で 目あんぐりのシーンがあった。     小生の模範打ちの「角出し」の時、 そば打ち経験3年もWさんから 先生!その打ち粉を一文字に引くのって 意味あるんですか? なんかのおまじないですか?   内藤師範代と二人で目が点となった。   他の7人に聞いたところ 半数がわからないという はっとした まだ意味が、目的が わからないまま なんとなく打っていることが 多いのでは   次回から行程の目的を 確認しながら 講習していこうと思っている。   Wさん、ありがとう。 おかげさまで 講習のポイントを 教えてもらいました。

p1090333m.jpg  「本延し」の行程、目的は??